こんにちは。

 

そのままで愛される、

魅力的なあなたへ。

 

ハッピーライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー開講講座はこちら(準備中)

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら(準備中)

 

 

 

 

 

いつも同じような悩みを抱えている

 

いつも同じようなことで喧嘩をする

 

いつも同じような状況で不安を感じる

 

 

 

そういう状況、ありませんか?

 

 

 

 

 

 

そういうときは、

 

自分の中の「前提」や「ルール」が

 

そのような悩みや不安を

 

生み出しているのです。

 

 

 

 

 

 

ですので、

 

その悩みや不安を生み出している

「前提」や「ルール」が

何かを分かり、

 

 

自分で

「ホントに?」

「それ必要?」

と自分自身に聞いてあげることで、

 

悩みが不安がなくなる場合が

多いです。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

①「あの人と話すと

いつも怒られているように感じる。

前の職場にもそういう人がいて

嫌だったな。」

 

 

②「旦那は女性のことを

大事に思っていない発言が多くて

よく喧嘩する」

 

 

③「ただ業務内容を報告するだけなのに

とても緊張するし、

言葉がすらすら出てこない」

 

 

 

など、

 

このような悩みや不安の

「前提」や「ルール」を

探っていくと、

 

 

 

 

①「あの人と話すと

いつも怒られているように感じる。

前の職場にもそういう人がいて

嫌だったな。」

私は仕事ができないから、

できないけど頑張っているから

褒めてほしい。

 

 

 

 

②「旦那は女性のことを

大事に思っていない発言が多くて

よく喧嘩する」

女性は大事にされるべき

出産や生理もあって大変なのに

男の人は分かっていない

 

 

 

 

③「ただ業務内容を報告するだけなのに

とても緊張するし、

言葉がすらすら出てこない」

話すの下手だし

なんか笑われてそう

 

 

 

 

 

そして、

その前提やルールに対して

「それはホントにそう?」

と聞いてあげましょう。

 

 

 

 

 

①「あの人と話すと

いつも怒られているように感じる。

前の職場にもそういう人がいて

嫌だったな。」

私は仕事ができないから、

できないけど頑張っているから

褒めてほしい。

それホント?

 

 

 

 

 

②「旦那は女性のことを

大事に思っていない発言が多くて

よく喧嘩する」

女性は大事にされるべき

出産や生理もあって大変なのに

男の人は分かっていない

それホント?

 

 

 

 

 

③「ただ業務内容を報告するだけなのに

とても緊張するし、

言葉がすらすら出てこない」

話すの下手だし

なんか笑われてそう

それホント?

 

 

 

 

 

 

そうすると

「それってホント?」

に対しての解を

探し出します。

 

 

 

 

 

①「あの人と話すと

いつも怒られているように感じる。

前の職場にもそういう人がいて

嫌だったな。」

私は仕事ができないから、

できないけど頑張っているから

褒めてほしい。

それホント?

 

 

あ、

できることもいっぱいあった!

エクセル入力得意だし、

電話の対応もスムーズ

取引先からも資料が

分かりやすいって褒められた。

 

 

私は自分で仕事ができない

と思い込んでいただけかも。

そして、

あの人はそういう口調なだけで、

怒ってないのかも。。。

 

 

 

 

 

②「旦那は女性のことを

大事に思っていない発言が多くて

よく喧嘩する」

女性は大事にされるべき

出産や生理もあって大変なのに

男の人は分かっていない

それホント?

 

 

 

 

あ、

旦那は部屋を掃除してくれたり、

出張行ったら必ずお土産買ってくれたり

してる。

なんか色々思い出してきた。

大事にされてないわけじゃないな。

 

 

 

 

 

③「ただ業務内容を報告するだけなのに

とても緊張するし、

言葉がすらすら出てこない」

話すの下手だし

なんか笑われてそう

それホント?

 

 

 

 

あ、

話すの上手くないけど、

報告しなきゃいけないことを

きちんと

話しているからいいか。

上手に言えなくてもいいか。

笑われてると思っていたけど、

実際笑われてない。

思ってるだけか。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

生活する中で、

なんで私って

こんなにソワソワしてるの?

ムカついているの?

悲しいの?

 

が出てきた時、

ぜひ

 

なんでそう思うんだろう?

から

それは本当のこと?

から

自分で解決を導いてみてください。

 

ずっと楽に過ごすことができますよ^^

 

 

 

 

 

 

姪っ子が産まれました!

私は”おばさん”の称号を得ました。

 

 

 

 

あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように♡