こんにちは。

 

そのままで愛される、

魅力的なあなたへ。

 

ハッピーライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー開講講座はこちら(準備中)

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら(準備中)

 

 

 

 

 

 

 

この生き方ステキ!

 

この考え方いいなぁ〜!

 

私の憧れの人の

価値観インストールしたい!

 

 

 

 

と思って

実践しようとしても、

 

それを

自分に染み付かせるのは

大変です。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

以前の自分の価値観が

 

「えー大丈夫なの?」

 

「いいの〜それで!?」

 

「うわ〜!やばいんじゃない?」

 

と口を挟んでくるからです。

キョロキョロ!!

 

 

 

 

 

 

3歩進んで2歩下がる

イメージで

少しずつ

変えていくといいと思います。

 

 

 

 

 

 

新しい価値観を踏襲する過程で、

例えば

こんなことが起こります。

 

 

 

 

 

今まで

気を遣っていて疲れていた

自分をやめたくて、

 

「嘘でごまかさないで、

本音を話す」

 

ことをやっていこうと決めた時、

 

 

 

 

友達Aさんに対して、

本音を話した後

「はー、本音言えてスッキリした。

いっぱい汗かいてしまった。」

と思っている矢先に、

 

 

前の価値観の自分の声

「あんなこと言って、

大丈夫なの?」キョロキョロ!!

が囁いてきます。

 

 

 

ドキドキしますよね。

 

 

 

後日、

 

「Aさん怒ってなかった。

大丈夫だった。

本音で話していいんだ。」

 

と分かりました。

 

 

 

 

 

 

またある日、

友人Bさんに本音を話した後

 

「やば!言った後に

嫌な顔してたかも〜!

でも、あれが私の本音だしなぁ〜。

私は私のことを

救ったって思おう。」

と思った矢先、

 

 

 

 

前の価値観の自分の声

「えー!

マジでそれ言っちゃったの?

うわー。うわー。

怖いなぁ〜。」キョロキョロ!!

 

 

 

 

ドキドキしながら

迎えた後日。

 

 

「大丈夫だったー!

Bさん分かってくれたし、

普通に話してくれた。

私もスッキリしたし、

これでよかった。」

 

新しい価値観でも大丈夫でした。

 

 

 

 

 

またある日、

友人Cさんに本音を話した後、

 

「言っちゃった。

でもそんなこと

言われたくなかったんだもん。

だから言ったんだ。」

 

 

 

すぐに出てきます。

前の価値観の自分の声、

「えー!言ったの!

やばいね。

嫌われちゃったら、

どうすんの?」キョロキョロ!!

 

 

 

 

ドキドキ。。。

 

 

 

 

後日

Cさんに避けられる。

 

 

 

「ああああああああ!

本音を言うって

難しい〜〜〜〜!!」

 

 

 

本音を言うことはスッキリするし、

本音を言っても大丈夫だって

分かってきたのに、

 

本音を言うことを

少し躊躇ってしまうかもしれません。

 

 

 

 

こんな感じに進むんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

ここで

 

新しい価値観を

「続けていく」のか、「やめるのか」

 

を試されるのです。

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ

 

少しずつ

 

自分の持っている

価値観を変えるために

 

新しい価値観で

行動して

 

上手くいかなかったりを

繰り返しながら、

 

徐々に変わっていきます。

 

 

 

 

 

その度

その度

試されるんです。

 

「本当にいいの?」

 

と。

 

 

 

 

 

でも

そこで勇気を出して

続けていくと、

 

そのうちに

新しい価値観で

考えることに慣れてきて、

 

違う考え方になっていることに

気づく瞬間が訪れるのです。

 

 

 

 

 

 

3歩進んで2歩下がりながら、

その過程も

楽しみながら

自分が好きな価値観に

変えていけたらいいですね。

 

 

 

 

 

あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように。