こんにちは。

 

そのままで愛される、

魅力的なあなたへ。

 

ハッピーライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー開講講座はこちら(準備中)

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら(準備中)

 

 

 

 

 

私には子どもが二人いて、

2歳差です。

 

 

image

 

 

上の子は成長を見るのが面白くて、

 

下の子は上と比べて小さくて可愛いです。

 

上の子は頭が良くて、

 

下の子は運動神経がいいので、

 

観察していても面白いです。

 

 

 

 

 

 

年の差は2歳と近いので、

 

よく遊んでくれる分、

よく喧嘩もします。

 

 

 

 

 

 

今日の出来事、

上の子がパパに抱っこしてもらって、

下の子も「抱っこして」

と言って抱っこしようとしたとき、

 

 

えい!

 

上の子が

下の子を足で小突いたのです。

 

びっくりしました。

 

 

 

 

 

下の子に怪我はなく、

下の子に後で

「たくさん怒ったらダメだよ!」

と言われたので、

そこまで大きいことで

はなかったのですが、

 

 

 

 

やっていいことと

悪いことがあるので、

叱りました。

 

 

 

 

でも

叱った後に

 

よくよく考えたのですが、

 

 

 

 

上の子は

今まで

ママとパパの愛を

独り占めしていたところに、

 

下の子がやってきて、

 

戸惑いと嫉妬など

子どもながらに

大変だったと思います。

 

 

 

私が下の子を抱っこしたり

授乳したり

あやしたりするときは、

 

パパが

上の子と一緒に遊んだり

抱っこしたり

寝つかせたり

してくれていました。

 

 

 

 

上の子は下の子よりも

パパのことが

大好きです。

 

しょうがなくパパ

というところもありますが、

パパのことも

とても信頼していることが

分かります。

 

 

 

 

そのパパの愛が

下の子の方に向くのが

気に入らなくて、

 

今回の件のように

”拗ねる”

ことが、

思い返せば

よくありました。

 

(それ以前に、

私の下の子に対しての

言動に拗ねていると思いますが)

 

 

 

 

 

 

そう思ったので、

パパには

 

「上の子は、

パパが下の子と仲良くするのに

嫉妬してるから、

 

下の子を抱っこするときや

遊ぶときは

なるべく

上の子にも声をかけて」

 

と伝え、

 

 

 

 

私自身ももっと

上の子と

コミュニケーションを取ろう

と思いました。

 

 

 

 

 

 

具体的には

下の子を預けて、

上の子と出かけたり、

 

 

話を聞いてあげて、

いっぱい褒めてあげたり

しよう

と思いました。

 

 

 

 

上の子にも

 

「我慢しなくてもいいからね」

 

「いっぱいわがまま言っても

いいからね」

 

と伝えました。

 

 

 

 

 

 

いろいろなことに

気付かされた

いい日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように。