こんにちは。

 

 

そのままで愛される、

魅力的なあなたへ。

 

ハッピーライフアドバイザーのちえです。

 

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

私が通っている保育園では、

3歳児クラスから

子どものマスクを推奨しています。

 

 

 

 

私は以前

マスクの効果を調べていくうちに、

健康で元気な子どもが

マスクをつけることに

意味がない

(むしろデメリットが多い)

という結論に至りました。

 

 

 

ここでは、

マスクを任意にした経緯を

書きたいので、

理由を小さくしています。

①WHOは5歳以下の子どもに

正しく装着することができないという理由から

マスクの着用を推奨していない。

 

②マスクによって、

脳が低酸素濃度となり

発達に影響が出る。

 

③顔が見えないことから

コミュニケーション能力の低下

実際、マスクで口が見えないことから

言語の発達が遅れている

 

④そもそもマスクは

症状がある人の

飛沫を防ぐためのもの

 

⑤マスクによる口呼吸で

口内が乾燥し

感染症に罹りやすくなる

などなど。

 

 

 

 

その結論に至った時から

子どもにマスクを推奨している

保育園に

もやもやしていました。

 

 

 

 

もやもやしているままだと

何も変わらないから

行動しなきゃと思い、

 

まずは

園へのアンケートに

理由を添えて

「マスクを任意にしてほしい」と

書きました。

 

 

 

1ヶ月経っても

何も連絡がなかったので、

先日保育参観の際、

園長先生に

マスクの件を思い切って

聞きました。

 

 

 

 すると

「子どものマスクは任意でいい。

回答が遅くなって申し訳ない。」

とのことでした。


認可の園なので、

周りの園と連携を取る必要があり、

回答が遅れたとのこと。




良かったです!




もし

「マスクは推奨」

「マスクなしでは

会話を控えてもらう。」

 といった回答であれば、

準備しようとしていた

書類もありましたが、

それもいらなくなりました😭




直接話したことで、

園長先生との仲も深まり、

それもさらに

いいことでした。




ほっとした日でした!

 

 

 

  

 

あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように。