こんにちは!

子連れ&妊婦だけどやりたいことをやっていく心屋認定カウンセラーのちえです。

 

ブログご無沙汰しております。

妊娠36週を迎え、どんどんお腹が大きくなっています。

そして、胎児は少し下がってきた感じです。

11月上旬には産まれる予感ラブ

 

 

さて、10月もすでに下旬を迎えようとしています。

9月のブログ「やりたいことのいくつかを産休中にやってみる」でやったことを紹介しますニコニコ

 

・劇団四季の「ライオンキング」を見に行きました。ミュージカルもよかったです!感動しました。

・銀座のサロンでカット&カラー&トリートメント(また今月末も行きます!)

・英会話(国際ニュースについて自分の意見を述べる)を週に3回30分やりました。

・産前・産後カウンセリングの草案を練る(次回以降のブログにて)

・表参道か銀座で、何十年も使えるショルダーバック&ポーチを購入(注文済み)

・人気のラーメン店の行列に並び、ラーメンをすする(完了)

・産後肉体改造のため、とりあえず井本整体で産褥期の体を整える予約をしました。

・クロノ・トリガー全クリ!

・MoMA美術館に行って作品を見る&ランチ!

・美容エステに行く!

・津軽三味線とウクレレを練習しました。

・カラオケでボーカルを練習しました。

 

逆にやらなかったことはこちらになりますあせる

・歌舞伎を見に行く(あまり興味がなくなってしまいました)

・映画を見に行く(見たい映画が今はありませんでした)

・結婚式&結婚式以前(主に旅行)の写真整理(唯一億劫でやる気が起きず)

・会いたい人に会いに行く(残念ながら振られた人も)

・ヘリコプターツアー(妊婦不可)

・エジプト旅行&イタリア旅行ひとり旅のプランを練る(忘れていました!)

・高級ホテルでのビュッフェランチ(予約したのですが、お腹が大きいとたくさん食べれないということで産後に持ち越し)

 

うーん、総じて楽しかったです!

 

表題に戻ります。

前回ブログでも紹介しましたが、ヒプノバースの受講を終え、私が作成したバースプランを紹介します。

これを次の検診で産院に提出する予定です。

 

<バースプラン>

私たちは、出産が2回目ということもあり、できる限り自然な形で出産をしたいと思っております。もちろん、医療上の必要が生じた場合には、十分な説明を受けたのち、パートナーと話し合い、100%協力することを約束します。特別な状況ではない場合、通常の出産においては、以下のリクエストを尊重していただきたく存じます。

 

1 お産の開始時において

自然にお産が始まるのを待ちたいです。(陣痛促進剤等の投与を避けたいです)

 

2 陣痛室において

・陣痛室にバランスボールとビーズクッションを持ち込みたいです。(他の妊婦産の邪魔にはならないように気をつけます)

・胎児心拍モニターベルトは計測時以外の着用を控えたいです。(前回、着用で気持ち悪くなったので)

・お産が長引く場合、陣痛促進剤などの医療介入は相談の上、決めさせていただきたいです。

 

3 分娩台にて

・静かで穏やかな雰囲気を保ちたいです。(イヤホンでリラックス音楽を聴きたいです。)

・2回目の出産なので、産婦のペースで穏やかに赤ちゃんを導きたいです。(必要以上の声かけを控えていただけると嬉しいです。)

 

4 会陰切開について

必要なときのみ、説明と話し合いの後で行われることを希望します。

 

5 出産後

・赤ちゃんを布で包まず、へその緒が胎盤と繋がったまま、直接母親のお腹か胸の上で抱きたいです。

・へその緒は父親が切断することを望みます。また、へその緒と胎盤をなるべく長い時間繋いでおきたいです。

・胎盤を見たいです。

 

私たちの出産のサポートをしていただけることに、事前ではありますが、心から感謝いたします。

 

バースプランは以上です。

 

 

私は、ヒプノバースの受講を終え、自然出産の素晴らしさを知り、且つ、女性であることを誇らしく思えるようになりました。受講して本当に良かった〜!正しいお産の知識もそうですが、出産前に心と体が整うことも大切だと改めて感じました。

 

前から思っていたことですが、穏やかに出産を迎えることができるよう、また産後ママとして楽しく育児ができるよう、出産を迎える女性のサポートをしていこうと思いました。次回以降のブログにて紹介させていただきます!

 

 

お産が楽しみですドキドキ

 

写真は、ヒプノバースの講師であるRiaさん(右)と私と娘です音譜

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!!