大久野島 | ぷーれぱぱのブログ

広島の実家に孫が遊びに来ました。

お目当ては大久野島のうさぎたちです。

呉線忠海駅から船に乗り換えて島へ。

この島では観光客からエサをもらって、うさぎが大繁殖していました。

コロナで観光客が激減し、うさぎも減ったそうで…

腹ペコのうさぎさんのために、にんじんとキャベツを刻んで持って行きました。

船着き場からキャンプ場、ホテルにかけてのメインルートは観光客が多く、エサも豊富です。

うさぎたちも満腹らしく、昼寝しています。

インバウンドの方もちらほらいて、食糧事情も改善しつつある模様。

これだけを見ると平和なうさぎの島に見えます。

以前来た時、砲台跡や展望台、灯台などでは、みんなやせていたのが気になっていました。

観光客も少ないし、エサもメインルートであげてしまって、もう残っていないことが多いようです。

梅雨入り前の晴天で暑い中、山に登ります。海の向こうは大三島。

山には腹ペコのうさぎがいて、しきりにエサをせがんできます。

一か所で3~5匹くらい出てきて、やせています。

強いうさぎが弱いうさぎを追い払って、エサを独占しようとします。

孫は怖がって、エサをまいて逃げてきます。

人間もうさぎも一緒だなあと思いながら、弱いうさぎのところへ走っていって食べさせます。

強いうさぎが横取りしないよう、ブロックしてやります。

みんな一生懸命食べてくれるのでうれしいのですが、ほどほどにして次の群れへ移動します。

結構忙しくて、写真を撮るのをすっかり忘れていました。

山を下りて、船を待つ間、旧日本軍の遺跡を見に行きます。

トンネルの向こうにあるのは、発電場跡。

この島では旧日本軍が毒ガスを作っていました。

毒ガス資料館で当時の状況を知ることができます。

 

(うさぎのエサについて)

・うさぎのエサは島内では売っていません。

・忠海駅周辺(ファミマ、船着き場売店など)でペレットを売っています。

・人に寄って来ないうさぎは満腹なので、エサをやっても食べません。

・メインルートからはずれた山道沿い、展望台、灯台付近のうさぎは、エサが少ないので喜んでくれます。