10年目でジャカランダの花開花 | フレブルごん太の「のーてんき」で運気はいつも上昇気流!

フレブルごん太の「のーてんき」で運気はいつも上昇気流!

雨、風が吹いても寒かろうが毎日楽しい脳天気なおっちゃんが書くブログです。DTMの炎の再燃、VOCALOIDでデュエット、チェロもピアノも弾く還暦過ぎたサラリーマンです。2019年夏からフレブルの男の子「ごん太」を相棒に暮らしています。

10年前に小さなジャカランダの苗を買いました。毎年すくすくと育ってて、

いつ花が咲くかと楽しみにしていましたが、今年咲きました。

鮮やかな青紫のラッパのような形をした花弁が房になって咲いています。

写真は今日の日の出に撮影したものです。

学生の頃に旅行したブラジルで見たジャカランダの花は、

街中が青紫の煙のように美しく咲き乱れていてうっとりとした記憶があります。

本来、桜のように最初に花が咲き、後に葉が出るのですが、

日本の気候では葉が出てから花芽が上がってきます。

木が大きくならないと花芽がつかないため、なかなか開花しないみたいです。

本来大木になる樹勢のため、ベランダでは剪定をしながら育てました。

毎日見るのが楽しみです。

来年も咲くといいなぁ。

世界三大花木のひとつジャカランダ。大好きな花木です。