子供部屋の断捨離 | やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー まついゆきよのブログ 愛知・安城

やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー まついゆきよのブログ 愛知・安城

愛知県安城市在住、2人の子のママです。子供の前だと笑えない、不機嫌な私が「子供達と過ごす空間を整えてみよう!」と始めた断捨離。今では子供達と笑顔で過ごせる様に。断捨離を皆さんにお伝えしたくて断捨離トレーナーになりました!

 
ごきげんさまです
 
 
愛知県安城市在住
断捨離®トレーナー講習生
まついゆきよです
 
 
本日もお立ち寄りいただきありがとうございますドキドキ
 
 
 
ランキングに参加しています
はじめにこにらを↓ポチッとお願いします
ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 
 
 
 
8月下旬から大規模リフォームが始まります
その間は母屋に居候予定
 
 

必要なモノは母屋へ
それ以外のモノはリフォームしない1部屋に
集結させます
 
 
 
お引越しをする!
くらいの気持ちでモノを絞り込まねばあせる
 
 
 
 
自分たちのモノは勿論のこと、
とっ散らかっている子供部屋のモノも
「どうしよう」
 
 
 
ですがそれは
子供のモノ
子供の領域
 

 





 
娘は、一番散らかすタイプで、
出したら仕舞うことなくそのまま
(常にモノが散らかっている)
 
 
 
でも、お友達が来るとなると
一生懸命に片付ける上差し
 
 
 
 
 
息子は、娘ほどは散らかさない
その代わり収納箱に押し込むタイプ
そして「全部大事!」と言う
 
 
だから私もそれ以上は言わず上差し
 



 
でも今回ばかりは少しでも
モノを減らしてほしい
 
 
どうしたら減らす気になるだろう
 
 
 
 
・・・ひらめき電球
 
「夏休みの後半からリフォームするから
少しの間おばあちゃん家で生活するよ。
 
これだけのモノは持って行けないから
『もう要らないな』ってモノはさようならしようか」
 
 
 
「それに、『家を壊す前に
壁にペンキで絵を描きたい』
って言ってたでしょ?
夏休みに描こうと思ってるんだけど、
これだけモノがあると壁にかけないもんね。」
 

 
 
そう言ってみたら
「ペンキ塗りたい!
おばあちゃんの家に泊まりたい!」
 
娘のテンションが上がり
昨晩と今朝、大張り切りで片付けていました。
 
 
 
 
要る要らないの判断も
迷いがなく早いビックリマーク
潔い!!(私より潔いかも)
 
 
集中して最後までやり遂げました
 
 


上半分、娘の捨てたモノ

下半分、息子の捨てたモノ


 
 

息子は
「要らないモノなんて無いんだけど」
と言っていましたが
一緒に収納箱を見たら
けっこう要らないモノがありましたが
 
 
二段やったら
「もう今日はこれで終わり」
とYouTubeを見にリビングへバイバイ
 
 
 
「捨てるモノはない」
とクールに言っていたけど
けっこう減ったアップ
 
 

 
気持ち良い部屋になったね~
2人ともよく頑張ったね~拍手
(心から褒めます)
 
 
 
 
 
私も、更にモノを絞り込み
「本当に必要なモノ」
「新しい家で使いたいもの」
厳選していきます
 
 


娘が一生懸命整えた場所

ここの壁をペイント予定

楽しみおねがい




 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございますドキドキ
 
ランキングに参加しています
お帰りの際、こちらを↓ポチッとお願いします
ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 
 
こちらもお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

断捨離®︎は、やましたひでこの登録商標です。