ご機嫌な毎日を手に入れて
自分も周りもハッピーに!
あなたはもっと幸せになっていい



片手に触れるだけ
3分で1個心のブロック解除
マインドブロックバスター
ラッキー・ウインク・雅子(^_-)-☆
池田雅子です

 

 

生き抜くためのサバイバル講座
を受けてパート2

 

パート1はこちら

 

 

【元始 女性は太陽であった】

平塚らいてうの言葉を思い出した

 

 

 

国際救命救急災害レスキューナース
辻直美さんによる講座

 

 

 

IMG_20170922_142835938.jpg

 

 

 

辻さんの詳しいプロフィール
http://tsujinaomi.com

 

 

10:00~12:45までの間に
お話あり、災害時に使える実践あり

濃い、とてつもなく濃い3時間弱

 


全部は書ききれない
伝えきれない

 

 

 

ほんの一部のエッセンスのご紹介

 

 

 

災害時の標語知ってますか?

 

 

お   おさない
は   はしらない
し    しゃべらない

も   もどらない

 

 

果たして、これで助かるでしょうか?
本当はこれじゃダメなんですって

 

 

辻さんが推奨する標語は
最後に書きますね

 

 

 

辻さんは言う

 

 

「皆さん、想定したうえで動いてますか?」

 

 

ここ(講座)に来るまで
避難経路や避難場所
確認して来ましたか?と

 

 

 

いま、災害が起きたら・・

 

 

 

その視点は持っているのか?

 

 

 

常日頃から
何時間も先を見越して

将棋で言えば
六手先を読むくらいでいなければ

生きられない、と

 

 

 

チョイスしても
その先を予想して
次に何が必要なのか?

その次どうなるのか?

3秒で判断することがマスト

 

 

 

そのクセを付けるために

まず、
どのお店に入るか
どのメニューを頼むのか

 

 

 

外食のときも
大事な訓練

 

 

 

3秒で決める

 

 

 

間違っても
「ねぇ、それ一口ちょうだい」
などと
家族や友人に言ってはならない

 

 

 

何故なら
迷う事は戻る事と同じ

災害時、戻ったら助からないから

 

 

 

決めたら前に進むのみ

 

 

 

そのためには
自分の判断に自信がなくてはならない

 

 

 

自信は経験から持つことが出来る
(これは私の持論)

 

 

 

今日の夕飯は何にしよう?を
3秒で決める

 

 

 

そんな小さな判断決断でも
たび重ねたらクセになり
自信になる

 

 


さて、お待たせしました

 

 

辻さんが推奨する標語とは?

 

 

よ    よく見る
い    急いで 避難
こ    声をかける

 

 

IMG_20170922_141304302.jpg

 

 

 

人は

 

~しない。という目標は守れない

 

 

 

~する。という 能動的に動く
目標しか守れないから

 

 

今までの

 押さない
 走らない
 しゃべらない
 戻らない

 

 

 

ないない尽くしの標語、守れますか?

 

 

今日からの標語は

 

よ    よく見る

い    急いで避難

こ     声をかける

 

よ  い  こ  、ですよ~

 

 

 

さてさて、やっと次
原始、女性は太陽であった
について語れます~