大谷資料館 | LUCKYのブログ

LUCKYのブログ

週末の小旅行で行った時の写真を載せています。

栃木県宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される「大谷石」、この大谷石に関する歴史を学べる「大谷資料館」(栃木県宇都宮市大谷町)。 

ここでは大谷石を切り出した地下採掘場跡を見学することができる。
資料館の前にも大谷石を切り出した跡が観える。
入館料大人800円を払って坑内へ入って行く。
「坑内入口」
いよいよ地下へ。地下の気温は10℃だって?
降りてきた階段。全て大谷石!
地下採掘場跡の広さは2万平方メートル、深さ30mあり、巨大な地下神殿を思わせる景観は圧巻!
こんな風に、人が手掘りしていたなんて!凄い!
こちらにも大きな空間がある!
ホントに広いなぁ〜
アート作品かな?
こちらもかな?
手掘りした跡
ここならコンサートが出来るのも納得!!
水面にもアートが写って幻想的!
こちらも綺麗!
気温が10℃で少し寒いけど、半袖でも何とか過ごすことができた。一度、訪れてみたいと思っていたけど、ホントに良かった!真夏に来ると、涼しくていいかも?