今年も“梅“漬けました! | Luckyな未来の自分に挑戦

Luckyな未来の自分に挑戦

今を楽しく生きながら 今出来ることにチャレンジ!
良いと思うことを実践し なりたい自分になっていこう!
      

2024年 こちら関西の梅雨入りは

まだ発表されていません。

おそらく、この週末頃かなぁ?

 

今年は「梅」の実がご不作の年

言われています。

冬が暖冬だったという理由でしょうか?

 

 

私は南高梅をネットで早めに

予約しましたが、今年は完売になるのが

早かったですね。

 

 

今回は柔らかい梅干しを作りたくて、

完熟梅を予約購入しました。

 

 

そして、つい先日到着しました。

 

 

 

 

10キロです!

 

箱を開けるといい香り。

傷まないうちに作業開始!

 

昨年初めて漬けたので、

昨年のブログ記事を見ながら開始。

 


こんな可愛い梅を発見!

 

 

ハートの模様💖 なんだがHappy❣️

 

 


1つ1つ「おへそ」と言われるものを

竹串で取り除き、樽へつけました。

 

 

10キロの梅に「自然塩」2キロ

塩分20%の梅干しです!

 

重しをして、約一月休んでもらいます。

 

 

次は7月の土用干しですね!