方向オンチさんは、自分の現在地の説明が大雑把⁈ | Luckyな未来の自分に挑戦

Luckyな未来の自分に挑戦

今を楽しく生きながら 今出来ることにチャレンジ!
良いと思うことを実践し なりたい自分になっていこう!
      

 

こんにちは。

 

アラフィフ主婦(Luckyママ)です。

 

ひょんなことから

”方向音痴” の方が私の周りに多いことが分かりました。

そこで、あまり”方向音痴だと思っていない私から

体験から学んだこと・迷わないヒント

お伝えできればと思いブログを綴ります。

お役に立てれば嬉しいです。
♪( ´▽`)

 

方向音痴あるある” について

体験談や面白エピソード情報を

募集したところ、こんなことも‥。

(ご協力ありがとうございます。まだまだ募集中)

 

 

 

 

☆C 説明が大雑把⁈(情報が少ない)

 

こちらは、方向音痴ではない人から
の「方向音痴あるある」情報です。
 
 
そして、方向オンチさんは自分が居る場所、現在地がわかってないことも
“あるある“のようです。
 
 
例えば、
地図上で今いる場所がわかりますか?
と聞いても、
??? わからないことが多いようです。
 
 
 
また、待ち合わせ場所がわからない時、
電話で自分のいる所を説明するけれど、
 

 

 

 

方向オンチさんは

説明が大雑把?なので、
 
(↑上のイラストなら) 
 
デパートの前に着いたんだけど‥。
とザックリ。
 
このデパートなら、
どこに立っていても おそらく
デパートの前ですよね。
(入口も沢山あるでしょうし)
 
今居る場所から何が見えるのか?

情報があれば、どの方角の前なのか
わかりますね。
 
 
あなたならどんな情報を相手に
伝えますか?
 
 
前に電車が走っていて(線路がある)
後ろには駐車場が見える とか。
 
勘の良い人は
デパートの南側か‥とわかりますね。
 
 
 
また、こんな場合は、

 

 

こちらのイラストでも

「階段のところ」ではなく、

 

6階に上がる5階の階段側で、

犬の置き物と赤い椅子が近くにある。

 
と明確に情報を伝えたら
わかりやすいですね。
 
 
デパートやショッピングモールの場合
常に自分がどの階に居るのか、
 
自分のわかる目印から、
どこの方向にいるか、
意識していると
迷わなくなると思います。
 
とわいえ、私も初めて行く場所は
迷います!
 
そんな時は、案内図を探し、
自分の現在地を確かめ、
目的地を探します。
 
または、近くの店員さんに聞きます。
 
 
買い物に夢中になってるときは
仕方ないですが・・・。
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。