ちょとヘルシーなレアチーズケーキ | Luckyな未来の自分に挑戦

Luckyな未来の自分に挑戦

今を楽しく生きながら 今出来ることにチャレンジ!
良いと思うことを実践し なりたい自分になっていこう!
      

 

こんにちは。

Lucky🍀ママです(大西智子)

 

私の小さな体験・経験・学びから

お役立ち情報を楽しくお届けします

(方向音痴・自然食・ヘルシーなお菓‥)

ちょっとでも、あなたのヒントに、

面白い!と思っていただければ嬉しいです

 (^.^)/~~~

 

 

今日は Sweets のご紹介です。

 

sweets好きな私、

やっぱりやめられません。

 

でも、数年前から、市販のケーキは

ちょっと甘すぎる!と思い始めたので

わざわざ買ってまでは、

食べなくなりました。

 

 

 

 

もちろん、頂き物は食べます。

外食のデザートもいただきます!

 

 

お菓子作りが好きな私は家でも、よく作ります。

 

 

なるべく、

小麦粉、白砂糖、を使わないようにしていますが、

手軽に作りたいときは、市販のものも利用します。

 

今回は、最近よく作る

レアチーズケーキのレシピを

ご紹介いたします。

 

 

 

豆乳ヨーグルトを見つけたので使ってみました


 

100均で購入した型です。

 


    

材料

(15cmの底が抜ける型)

 

クリームチーズ  200g 

ヨーグルト    200g

(プレーンまたは豆乳)

甜菜糖(砂糖)  50g〜70g

ゼラチン     5~7g

水        20cc~30cc

レモン汁     大さじ1〜2

 

クッキー     50g

ココナッツオイル 20g

(バターでも可)

 

お好みのフルーツ

 

 

作り方  

 

  ※ゼラチンを5倍の水でふやかしておいてください。

 

① クッキーをビニール袋に入れて、めん棒などで砕きます。


② ①に溶かしたバターorココナッツオイルを加えよく混ぜ型に敷き込みます。(冷蔵庫で休ませます)


③ 室温で柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れ、ゴムベラなどで柔らかくします。


④ ③に砂糖を加えよく混ぜ、ヨーグルトもそもまま加え混ぜます。(水切りなし)


⑤ レンジで少し温めた(50度位)ゼラチンを④に入れ、よく混ぜます。


⑥ レモン汁を⑤に加え混ぜます。


⑦ 氷水の入ったボウルの中に⑥を重ね、とろみがつくまで、よく混ぜる。


⑧ 冷蔵庫で冷やしていた②に⑦を流し込み、4時間以上冷蔵庫で冷やす。


 

型から外す時は、温めたタオルを型の周りに巻き、3秒ほど温めたら外しやすくなります。

 

 お好みで、季節のフルーツをデコレーションしてください。

 

 

 

 

🍑桃をカットしてデコレーション


 オレンジをカットしてデコレーション


 


 カットするときは

ナイフを温めてカットすればキレイに切れます。

 

 

 

 

面倒かと思いますが、

1カットずつ、ナイフをキレイに拭いて

温めてカットすれば、

キレイ切れますよ。

 

シャインマスカットの

レアチーズケーキの底生地は

スポンジケーキを使いましたが

 

レアチーズケーキには

クッキー、ビスケットが

歯ごたえもあり、合います!


材料を加えて、混ぜて混ぜて作るケーキです。是非、作ってみてください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。