こっちの方が恥ずかしくない⁉︎方向オンチあるある | Luckyな未来の自分に挑戦

Luckyな未来の自分に挑戦

今を楽しく生きながら 今出来ることにチャレンジ!
良いと思うことを実践し なりたい自分になっていこう!
      

 

  

こんにちは。

 

アラフィフ主婦
智子(Luckyママ)です。

 

ひょんなことから

”方向音痴” の方が私の周りに多いことが分かりました。

そこで、あまり”方向音痴”だと思っていない私から

体験から学んだこと・迷わないヒントが提供できればと思い ブログを綴ります。

 

皆さまのお役に立てれば嬉しいです
 !(^^)!

 

 

 

前回のブログで道に迷ったら

人に頼りましょう!

とお伝えしましたが

 

なかなか人に聞くのが恥ずかしいのでしょうか?

抵抗がある方もいらっしゃいます。

 

 

私の周りにも「方向オンチ」さんがいます。

 

この前、その友人がこんなことを…。

 

 

 

友人も関西に住む関西人なんですが、

”大阪梅田は迷路だ”と言っています。

 

 

 

 

東京に行って道がわからず

誰かに聞くときは、

バリバリの関西弁で、

 

「ここへ行きたいねんけど、どぉ行ったらええか、教えてくれますぅ?」

 

大阪のおばちゃん風に尋ねるんだと。

本物の関西のおばちゃんですが…

関西人やから分からへんねん!と言う態度で)

 

 

でも、地元、大阪で道がわからないときは

あえて、標準語ですました感じで

 

「ここに行きたいのですが、分かりますか?」とスマートに。

(私、関西よく分からないの?…風に)

 

観光客になりすまし

尋ねると話してくれました。

 

(これってあるある?)

 

 

 

最近では、もう一つランクを上げ

アジア系の旅行者風

 

「ココ、イキタイデス!ワタシ ドッチイク??」

 

片言で聞いてみるんだと。

 

 

 


 

それって、恥ずかしくない?

と私が聞くと

 

関西人は優しく、とても丁寧に、

わかりやすく行き方を説明してくれるの。と。

 

楽しそうに話してくれました。

 

 

そうですね。

出会いは 『一期一会』

どこの誰だか、お互い分からないし。

 

 

教える方も、知っていれば

しっかり教えて差し上げたいし

 

無事に行ってもらえたら

嬉しくなりますよね。

 

 

 

人に尋ねるのが抵抗ある方、

 

あなたも勇気を出して聞いてみましょう!

 

 ※(演技はしなくていいですよ)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。