こんにちは。

 

 

福岡・太宰府

そしてオンラインで全国で

心理カウンセリング・セラピーをしています。

 

 

心理セラピスト まえだゆみです。

 

 

あなたは

お母さんとの関係は良好ですか?

 

 

 

 

 

 

==========

本音を話さない親子

==========

 

 

わたしごとではありますが

心理セラピーを受けてからの

ビフォー・アフターで

 

 

大きく変化したものの一つとして

「母との関係」があります。

 

 

 

 

以前わたしは、母に対して

 

 

「どうせ、何か言ったら

何倍にもなって返って来る」

 

「どうせ、話したって

わかってもらえない」

 

 

そんな思い込みがありました。

 

 

 

 

だから、

どーせ聞いてもらえないならと

 

 

「大事な話や

本音は話さない」

 

 

と、無意識レベルで

決めていたようです。

 

 

 

 

普通の会話はするけれど

仕事や、これからの人生のこと、

自分の気持ちなど

 

 

大切な話や
本音は、話してきませんでした。

 

 

と、言うか

話そうとしても、

口から言葉が出て来ない。

 

 

こっちの方がしっくりくる感じかな。

 

 

 

 

 ========

グッと本音を

飲み込むクセ…

========

 

 

40代で沖縄から地元福岡に

アロマセラピストを目指すために帰って来て

でも、その道を断念することになった時。

 

 

「これから、何をしていこう・・・」

 

 

と途方に暮れ

不安と

あまりの「できない私」で

自己肯定感の崩壊に

実家に引きこもっていた時のこと。

 

 

 

 

母から

 

 

「わたしがあなたの歳には

バリバリ働いていたのよ!」

 

 

「何もしないで・・・

役立たず!!

 

 

と一蹴され

 

 

 

 

将来の不安や

私の存在を否定されたような

気持ちで

 

 

(↑これは、わたしが勝手に感じた

被害妄想なんですけどね汗)

 

 

 

 

瞬殺でキレて

 

 

なんと、

40代にして家出!!ww

 

 

 

 

(いやー、これを暴露するのは

ホント、お恥ずかしい限りです ^^;)

 

 

 

 

そして、見つけた心理セラピーへの道。

 

 

その話を少しした時も

 

 

「心理セラピー?

あなたはする方じゃなくて

されなくちゃいけない

側なんじゃないの?」

 

 

と鼻で笑われ、その瞬間

 

 

「二度と、

わたしの本当の想いを

お母さんには話すもんか」

 

 

と心に決めました。

 

 

 

 

それからは、

わたしが起業したことも

何をしているかも

一切話したことはありませんでした。

 

 

つい最近までの話です。

 

 

 

 

でも、思い返せば

小さな頃から

 

 

何か言えば、倍になって返ってくる。

 

 

私の話を受け止めてくれると言うよりも

 

 

言いまかされる。

 

 

結局母の意見に

言いくるめられる。

 

 

 

 

我が家のなかでは、

そんな図式が出来上がっていたので

 

 

私の本音は何なのか?

 

 

そして、その本音に気づいたとしても

言葉にして

伝える

 

 

ということを

最初からあきらめていました。

 

 

 

 

=======

母の変化♡

=======

 

 

そんな母が、

最近では・・・・・

 

 

 

わたしのお仕事に対して

理解してくれて

応援までしてくれるように

なったんですよ!!!

 

 

 

いや~、これには驚きです!

 

 

 

今まで母の口癖は

 

「ちゃんとしたところで

働きなさい」。

 

 

 

(ちなみに母の「ちゃんとしたところ」とは

9~17時で帰れて

ボーナスがでる企業のことです)

 

 

 

 

それが

 

「営業の仕方とか

広告で募集の書き方とか、

そんなの教えてくれるところ、ないの?」

 

 

というようになるまでに

なったんですよ~~~~。

 

 

 

 

以前の母との確執をしっている

友達が見たら

びっくりして

喜んでくれるだろうな~。

 

 

(なにせ

40代で家出ですもんねー笑)

 

 

image

 

 

 

============

激変のきっかけは

わたしが〇〇を伝えれるようになったから

=================

 

 

なぜ、こんなにも

母が変わったかというと

 

 

母に変わって欲しいと

お願いしたわけでもなく

 

 

母にやさしくなってもらおうと

したわけでもなく

 

 

 

心理セラピーで

わたし自身が変わって

本音を伝えられるように

なったから!

 

 

↑これに尽きます!

 

 

 

 

ある日、

わたしの人生の

最大の岐路に立つことがありまして。

 

 

これからの生き方とか

仕事とかを母へも話す必要となった時に。

 

 

・わたしが心理セラピーによって

お役にたてることを

これからもしていく。

 

 

・その仕事の中で

 

「ゆみさんに命を救われた」

 

「ゆみさんに出会えたから

家庭崩壊を避けることができた」

 

とご感想をいただいたこと。
(過去の実績)

 

 

母へ伝えることができたのです。

 

 

 

 

 

最初のうちは

 

「また、倍になって

言いくるめられるんじゃないか?」

 

と緊張でドキドキしてたし

 

 

 

 

やっぱ途中で

 

 

「でも、やっぱ

キチンとした会社に

勤めた方が安定するんじゃないの?」

 

 

「清掃の仕事でも

何でもいいじゃない」

 

 

と母は途中で

話をさえぎっていたけれど

 

 

 

 

「ごめん。

今日は最後まで

話を聞いてもらえるかな?」

 

 

と、冷静に伝えると

母も、最後まで話を聞いてくれました。

 

 

 

 

上手に伝えられたかはわからないけど。

 

 

初めて、最後まで

自分の想いを

伝えることができました。

 

 

 

 

わたしが話終わったら

次は、母の話も聞いて

 

 

「お母さんはそう思うのね。

わたしは、〇〇だと思ってるんだ。」

 

 

母の想いも受け止めながら

わたしの想いも伝えることができました。

 

 

 

 

それからですね。

 

 

母がわたしのやっていることを

応援してくれるようになったのは。

 

 

 

 

=======

母と子の関係

=======

 

 

お母さんとの関係は

 

大切な存在だからこそ

 

切っても切れない関係だし

 

傷つけたくないし、傷つきたくないし

 

日々のことだし

 

重くてどんよりする悩みですよね。

 

 

 

でも心理セラピーでも

 

「人を変える」ことはできないんです。

 

 

 

 

「人を変える」ことよりも

 

 

「わたし」を大切にし

整え、変えていく。

 

 

 

 

すると、不思議と

周りの人間関係も

変わっていくんです。

 

 

(↑これ、体験済みのわたしが言うから

間違い無い♡)

 

 

 

 

 

先月は母と

船&バス&グルメの旅に出かけ

 

 

来週は、母と紅葉&温泉のドライブに

行ってきます♪

 

 

 

お母さんに対して

本音が言えずにいて

関係にほころびを感じているあなたへ。

 

 

ひとりで難しい時は

お手伝いいたしますので

お問い合わせくださいね^^

 

 

お申込み・お問い合わせはコチラ

 

 

 

 


+-------------------------+

 

 


宝石赤秘密のメールレター

ブログには書けない秘密の話がいっぱい♡

https://resast.jp/subscribe/106615
 

 

 

 
宝石赤公式LINE登録で
【不安や緊張がスーっと小さくなる3つの魔法】
をプレゼントしています。
 
受け取りはコチラから↓
    
友だち追加
 
 

 

 

■只今提供中のメニュー
 (対面、オンライン)