こっちはいけるぞ!干ばつ被害が却下された方は稲刈りします | お米づくりと愛犬たちのブログ

お米づくりと愛犬たちのブログ

山の恵み、天然ミネラル水を使ったお米づくりと癒し犬トイ・プードルの備忘録です

 
2023年9月1日(金)
晴れ
その②
 
 
 
 
干ばつ被害の共済金申請
先日、NOSAIの担当者による
現地確認がありました
 
 
気になる損害認定は?
 
 
 
 
 
1勝1負でした
残念ながら負けた田んぼ
たぶん出来は悪いだろうけど
収穫作業しないと
何の収入にもなりません
えーん
 
 
 
 
 
作業前に
ぐるっと畦を一周して
籾の状態を確認
 
 
あれっ?
 
 
一部ベタゴケ以外のところは
籾が入ってる
 
 
こりゃいけるぞ!
だから被害認定されなかった
ちゅうことね
(・_・D フムフム
 
 
 
 
 
倒伏した稲は枯れてたので
刈らずにそのままに
アセアセ
 
 
 
 
 
乾燥機2台とも籾が入ってて
籾摺りしないと空きません
 
 
こんな時は・・・
 
 
この日までサポート隊いるので
JAライスセンターに搬入
どうせJAに供出するお米だしネ
 
 
トラック
 
 
2往復してもらいました
行って帰ってくるのに1時間
 
 
トラック
 
 
 
これにて
稲刈り作業は終了!
被害田は後日、刈払機で切り倒します
拍手
 
 
 
 
┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では  バイバイ