結り葉
 

学びと遊びで自分を満たそう!

 

あそ部長

結り葉〜ゆずりは〜です



 

来週の秋季大祭前にってことで

日程的に9月は2回目となりました

清掃奉仕に行ってきました



いつも季節を感じるような草花や

「ここで」「あそこで」

細かい指示を出しながら

たくさん写真を撮ってくれる

由里ちゃんがお休み



さすがに人手が無さすぎたので

息子を召喚したのは

良かったのかどうなのか...





平日の清掃奉仕は

今のところ休園日に開催してるので

ちびっ子がドッサリ乗った

ケーブルカーは初めてで



6年前にパニック障害を発症して以降

普段から人混みや公共の乗り物を避けて

何時間も歩いてるから



途中宝山寺駅で乗り換えをせずに

「歩きたい」

言い出して



「歩いた事は何度もあるけど

めっちゃしんどいよ?」

言ってみたけど



「乗ってるよりは楽」

「じゃあ歩こうか」

ってことになりました



2日前に地上から中腹の宝山寺までを

歩いたばかりの56歳の身体には

思ってる以上に疲労が残っていたようで



いつもなら休憩はせずに

一気に上がるところを

途中で息が吸えなくなってきて



「休みたい...」



休憩を2回取って

ヨロヨロになりながら到着



掃除の前に体力を使いすぎて
「お母ちゃんは頑張れません
もう帰りたい泣くうさぎ



そんな訳で恒例の
「お掃除頑張るぞ!」
の集合写真がありません無気力ヨボヨボ



さてお掃除はというと

龍王堂・本堂・護摩堂にある

全ての仏器磨きをやりました



初めての仏具磨きに

「でっかーい!」

驚く息子


「私の写真も撮ってちょうだいよ」

息子に向かってポーズしてたら

それを撮られてたヤーツ



住職も一緒に

4人で磨きまくりました


動き回る掃除ではないけれど

座りっぱなしで腰がアイタタだし

仏器磨きは力が必要なので

腕がダル重〜無気力



そして数が半端ないので


終わらなーーーいアセアセ



途中で「終わる?」

住職に聞かれたものの

残して帰ったら気持ち悪いから



いつもより解散が遅くなったけど

みんなでやり切りました拍手拍手パチチ



最後は住職がカメラマンで

同じ顔14連写してくれました真顔真顔真顔真顔

iCloudの無駄遣い


ありがとうございました

お疲れ様でした

ホントに疲れたぼけー



次回の清掃奉仕は
日程が決まりましたらアップします




さて今週もお疲れ生でした

朝から歩いたからビールがうめー生ビール

セコガニがうめーかに座







 

なんてこった!omg...

銅の価格高騰で当初予算の3倍

修繕費が必要になったそうですゲッソリハッ



\まだまだ募集中です/

 


今なら奉納記念の御朱印もらえますルンルン


何卒よろしくお願いします