結り葉
 

学びと遊びで自分を満たそう!


あそ部長

結り葉〜ゆずりは〜です


その1は右矢印こちら

その2は右矢印こちら



注意境内は撮影禁止です

あそ部では住職の了解を得て撮影しています




持って行ったおにぎりも

焼きイモも

みんなで交換したおやつまで

ワーワー言いながらペロリ爆笑


働いた後の飯はうめー

焼きイモうめー


10日前にエミエルさんと見たモミジは

紅葉が進んで

緑の葉っぱがほとんどなくなってました紅葉


半日作業だったはずが

住職の予定が変更になったそうで

お昼から山門は閉められましたが



\引き続きお掃除は大歓迎/



「じゃあ午後の部は

ササッと終わらせよう!」


だけど休憩してる間にも

枝葉がドッサリ落ちていて

やり甲斐の無さにガッカリしてたら



住職から

「諸行無常」

の一言


※この世の万物は常に変化していて

ほんのしばらくもとどまることがない




枯れた枝葉が落ちた冬の後は



春が来て桜が咲いて

舞い散る花びらとの格闘桜



夏には抜いても抜いても

ボーボー伸びてくる草との格闘





そしてまた紅葉の秋がきてイチョウ
冬がきて


お寺の掃除を通して
季節の移り変わりと共にある自然に触れ
諸行無常を体得してたんですね


次回の清掃奉仕は12月17日(土)です
\ぜひ一緒に諸行無常を体得しましょう/
達成感のなさに気持ちが萎えますよ〜ぼけー



お昼休憩の間に
ご朱印帳をお願いしていたら
鼻を膨らませた住職が
「彫たてホヤホヤです照れ

イモ焼いたり

掃除手伝ったりしながら



あそ部の御朱印スタンプを
彫ってくださいました爆笑飛び出すハート




参拝ver.も気づき



「あそ部員です」の一言で
裏メニューの御朱印いただけます指差しナイショ


結局作業後にも

お疲れ様記念撮影


ご参加ありがとうございました

お疲れ様でした〜


「あそ部員になりませんか指差し
ご参加お待ちしてます

参拝希望の方も下矢印こちらから

募集詳細はそのうち...




\募集中のイベント/

・11月28日(月)  気と色と音の会満員御礼

 


こちら都合の開催にも関わらず

お声掛けありがとうございます爆笑


\ワークショップの募集/

公式LINEリッチメニューws 他色々...

ワークショップは私都合の日程になりますが
リクエストで開催していますルンルン

よろしくお願いします