こんばんは エミエルです。🧙‍♀️


本日2回目の投稿になります。照れ

良いお天気に恵まれた先週の木曜日。
多才なあそ部長の「結り葉さん」
清掃奉仕をされている
生駒山上「八大龍王龍光寺さん」に
連れて行ってもらいました。



清掃はしないのに
お寺には行ってみたくて
偉そうに一人で行こうとしていた
エミエルおばさん。爆笑
(ええとこどりです😅)


ところが たどり着くには
ちょっと難しいからと
案内してくださることになりました。


実際行ってみると
遊園地の中をぐるっと歩き
「なんでこんな所に⁈」な場所に
お寺の入り口がありました。


一人で行っていたら
間違いなく「迷子の子豚ちゃん」に
なっていたと思います。

「誰が大豚やねん!」と一人で
突っ込んでおきますね⁈🐽笑笑

可愛いケーブルカーに乗って

ガタンガタン揺れながら着いた所は

休園日の「生駒山上遊園地」。🎡


地元からも山頂が見えるので

親近感があります。音譜




広い空にテンションが上がり

まるで子供のように

はしゃいでいたそうです。爆笑飛び出すハート



参拝後社務所にて

お会いするだけで元気になりそうな

ご住職にご挨拶をしました。


結り葉さんのブログで見ると

もう少しお年が上だと思っていたら

長男と同年代でした。びっくり



結り葉さんと一緒だったおかげで

広いお寺を色々と案内してもらい

ありがたかったです。



お堂裏には

秋から冬にかけて咲く「秋桜」🌸。

その横にススキ🌾と紅葉した🍁。



ちょっと見にくいですが

中央に桜が咲いています。


目を遠くに移すと

大阪市内が一望できて

あべのハルカスも見えました。


この日は見えませんでしたが

淡路島も見えるそうですよ。








同じ場所から撮った四季の写真は

ご住職が結り葉さんに送ったのを

私も頂きました。



この場所では雲もよく見えるので

龍雲(龍神様)の話をしていると

ご住職が「朝はここから出勤されて

夕方帰ってこられますが たまに

残業で遅くなることもあります」


私「何かとややこしいお仕事も

あるんでしょうね」龍


こんなお話しをサラッとできるのが

とても心地良いです。照れ


3人で四つ葉のクローバー探したり
DIY途中のお堂を見せてもらったり
楽しかったな〜。音譜



その後境内の「龍のお塚」?
(結り葉さんのブログで知りました)
を歩いていると
急に風がザーッと吹いてきて
銀杏の葉っぱイチョウパラパラではなく
バサーッ‼︎っと落ちてきました。びっくり


そんな時は誰でも
龍神様から歓迎されていると
思うでしょう?

ところがご住職は「昼休憩です」と
サラッと仰います。
時間を見ると確かに昼過ぎでした。

それでも昼休憩で帰る時
わざと大げさにイチョウを落として
くださったと思いたい。(笑)


龍神様に親しみを感じながら
思ったのは
「私たちも無理をせず
ちゃんと休みをとりましょう!」
ということです。


このお塚に入ると空気が変わります。



それから龍光寺さんには

囲いのある禁足地がありました。


とても厳かな雰囲気で

弘法大師空海さんが掘った井戸と

その奥には大きな石碑があります。



ご住職からこの「八大龍王」と

刻まれた石碑が御本尊だと教えて

もらいました。

身が引き締まります。


結り葉さんのブログでは

その時石碑に光が差したと書いて

あったのですが 私は井戸に光が

差したと勘違いしてたかも?💦



境内を歩いていて思ったのは

こんな段差のある山道を

清掃するのは大変だろうなと

いうことです。


それでもそんな姿を仏様や

龍神様がちゃんと見ておられて

綺麗になると一緒に喜んで

くださっているんでしょうね。



たくさんの人に足を運んでほしいけど

あまり賑やかになると

これまたよろしくないような

なんとも複雑な気持です。


お寺を後にするとき

ずっと見送ってくださって

ありがとうございました。



人も世間も見渡すような眼を

持っておられるご住職に感謝します。

結り葉さんのおかげで

とても良い体験を

させていただきました。

ありがとうございました。



この写真を撮る時

結り葉さんがご住職を真ん中に

案内すると「早死にするやん」。ガーン


お坊様から聞いたこの言葉。

家に帰ってから思い出し 

一人でニヤニヤしてました。ニコニコ


やっぱり気にしはるんや〜。爆笑

ご住職と私 似てますか?笑



11月20日(日)は龍光寺さんの

清掃奉仕の日です。

参加者募集しておられますので

どうぞよろしくお願いします。



この後に行った宝山寺のお話は

また次回に書きます。



  *・゜゚・*:.。..。.:*クローバークローバークローバー*:.。. .。.:*・゜゚・*


ふんわりウイング 今日もブログを読んでくださって

ありがとうございました。




  それではまたね⁈  らびゅ〜ハートのバルーン