『第71回日本訓練チャンピオン決定競技会』臭気選別(1-A)レイラ | ジャニ君 family は 今日も Happy!!

ジャニ君 family は 今日も Happy!!

妹は日本警察犬協会公認の訓練士。
家庭犬のしつけから競技会を目指す高等訓練などを行っています。
ジャニ君familyのジャニ君ことコンドルは、
臭気選別の競技で全国で2位になったヒーロー犬。
そんなジャニ君familyのHappyな日常を姉目線で綴っています(^^)。

昨日の雨が嘘のよう、

10月18日(日)、

今日は、朝から快晴晴れの競技会日和ですビックリマーク

 

 

コロナ禍や大雨の災害などの影響のため、

昨年に引き続き、今年の参加者はさらに少なくなってしまいましたが、

それでも、ジャニ君たちが参戦する臭気選別(1-A)の部には、

全国から309頭(内欠場5頭)が集まり、日頃の訓練の成果を競い合いました。

 

 

******************

 

 

選別の競技開始時間は、7時。

朝早くから、会場でスタンバイです。

 

 

 

 

ジャニ君familyのトップバッターを飾るのは、

ゼッケン番号202番(オスC班の2番目)の末っ子レイラ君。

 

レイラ君は、

いくつになっても、

超甘えん坊おねがいで、超ビビり魔キョロキョロあせる

 

トレーナーさんにべったりですラブラブ

 

 

 

いよいよ、競技が始まるようです。

 

レイラ君は、C班の2番なので、

会場内のテントで準備を整えます。

 

 

いざ、出陣!!

 

ゼッケン番号、犬名、指導手名等を伝え、競技に臨みます。

 

 

レイラ、落ち着いてねビックリマーク

 

 

レイラ君の表情、少し硬いね。

人間で言えば、心臓バクバクドキドキ状態って感じかなあせる

 

 

さぁ、レイラぁ、

頑張って!!

 

 

 

***  『第71回日本訓練チャンピオン決定競技会』臭気選別(1-A)レイラ  *********

 

******************************************

 

 

レイラ君の一投目。

 

 

 

今年は、コロナウィルス感染防止のため、

審査員に、直接布を渡さず、

指導手さんが、布を2枚(スタートで渡された布と、犬が持ってきた布)掲げて見せ、

判定をしてもらうというルールで行うことになったようです。

 

こんな感じ

下矢印

 

レイラ君、一投目合格

 

 

布も、指導手さんが指定の袋へ。

 

 

 

レイラ君、二投目も合格

三投目は、残念ながら×

四投目は、△

という結果でした。

 

なかなか、いつも通りというのは、難しいものですねショボーン。。。

 

 

 

トレーナーさん!! レイラ君!!

お疲れさまでしたぁ~~~。

 

 

 

 

今回の競技会は、

ちょっと、どうなんだろうはてなマークと感じる事がありました。

 

その中でも、一番問題だなと感じた事は、

審査員によって、ルールが徹底されていないということ。

 

会場で、競技の様子を見ていると、

審査員に2枚の布を見せなければならないのに、

布を1枚しか見せていない指導手さんがいらっしゃいました。

 

これって、いくらでも不正ができるってこと。

 

その理由は、わかると思いますので、

これ以上のことは、書きません。。。

 

 

願わくばキラキラ

競技に臨む訓練犬が、

どのレーンで競技に臨んでも、

同じルールの下、平等に審査が行われるようになることを

祈るのみです。

 

 

次回は、ジャニ君の記事をアップする予定ですルンルン

 

それではまたねバイバイニコニコ

 

 


にほんブログ村