どうにかなるものです♪♪ | ジャニ君 family は 今日も Happy!!

ジャニ君 family は 今日も Happy!!

妹は日本警察犬協会公認の訓練士。
家庭犬のしつけから競技会を目指す高等訓練などを行っています。
ジャニ君familyのジャニ君ことコンドルは、
臭気選別の競技で全国で2位になったヒーロー犬。
そんなジャニ君familyのHappyな日常を姉目線で綴っています(^^)。

わたくしが働いている職場に、
技術研修のために、
フランスのリール大学から、

セレスティンさんという名の可愛らしい女の子音符がやってきました。
研修期間は、7月8日(月)から28日(日)、約三週間。

短期間の研修にも拘らず、
書類の提出やシステム登録など所内の手続きは煩雑アセアセでしたが、
どうにか無事に、技術研修生として受け入れることができました。


手続きが煩雑なのも仕方がありませんよね。
人ひとりの大切な命ハートをあずかるわけですから。。。

それにしても、こんな記事がニュースで配信されたのも記憶に新しいところです。
※私大から留学生が大量行方不明に~不法就労の抜け道か
 https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20190320-00118940/


そして、
7月8日(月)初日を迎えました。

日本側の受け入れ責任者はフランス人。
もちろん、フランス語に加え、日本語も英語もペラペラです。
研修生の彼女も、英語を話せましたが、
研修は、フランス語で行われておりました。


わたしは、
IDカードの発行や宿泊施設のご案内などを担当しましたが、
そこには、言葉の壁がガーン

もちろん、学生時代には、英語の教育をうけました。
しかぁーーーーし!!
そこには、まったく、会話のキャッチボールができない自分がおりました。。。
ほんとぉ~に、情けないあせる



彼女は、ゆっくり話をしてくださっていたので、
こんな私でも、彼女が話していることはどうにか理解できたのですが、
それを、なんと返したらよいのか。。。
まったく、言葉にならないのですもやもや

心が折れました(◞‸◟)。。。


で、考え方ひらめき電球ハッを変えました。



ネイティブのように会話をするなんて、夢のまた夢。

そこには、バカだなと思われたくなくて、
周りの目目を気にしている自分がいたのです。

周りの目目を気にしても仕方がないじゃない。。。
そうだひらめき電球ハッ。簡単なことだ。
開き直ればいいだけの話。

別に、単語の羅列でもいいじゃないか。
気持ドキドキが伝われば。


そう思う事で、気持ちが楽になりましたビックリマーク

ただ、色々な確認が必要な案件は、質問形式の英文にし、
それに対して、

彼女の気持ちや考えを、書き込んでいただく方式に変えました。
会話のキャッチボールができなくても、
どうにかなるものですてへぺろ

 

胸を張って言えることではありませんがあせる。。。


彼女の滞在中は、
グループ員全員で、歓迎会クラッカーを兼ねた食事会寿司を開いたり、
他のグループのアシスタントさんや研修生も誘って、一緒にランチステーキに行ったり、
そうこうしているうちに、

三週間は、あっという間に過ぎてしまいました。


昨日が、技術研修の最終日。


そして、彼女から素敵キラキラなプレゼントプレゼントをいただきました。
学生さんからプレゼントをいただけるなんて
思いもしなかったので、ビックリしましたが、
とても嬉しかったルンルンです。



彼女からいただいたプレゼントは、
職場のデスクの上に飾っているので、
写真がないのですが。
(月曜日に写真を撮って、画像をアップしたいと思っております。)

ハーバリウムという素敵な置物でした。

 

https://www.aqua-bloom.com/  ※アクア・ブルーム様からお借りしました。


ハーバリウムとは、「植物標本」という意味だそうで、
ドライフラワーやプリザーブドフラワーを
高純度のミネラルオイルに付けて瓶詰にしたものだそうです。


わたしは、
セレスティンさんから、このプレゼントプレゼントをいただいた時、
ハーバリウムというものの存在を知らず、
何かルームコロンのようにいい香りキラキラがするのかと思い、
蓋をあけようとしたのですが、
彼女から、「Non!!」と言われてしまいましたてへぺろあせる

 

 

時代の流れについていけていないわたくしですが、

ちまたでは、話題になっているようですニコニコ


今話題のハーバリウムとは何か?作り方や楽しみ方など
https://www.fujitv-flower.net/herbarium/column/trend_f/
 


 

同封されていた説明書を読んで納得。
蓋は開けないでくださいとの但し書きが。。。

最後の最後まで、
ドジなわたくしなのでした爆  笑あせる。。。

 

 

同封されていたメッセージルンルン

 

 

うぅぅぅ、、、、うれし涙がキラキラ

セレスティンさん、ありがとうルンルン

 

 

彼女は、明日、

成田発AM10:35のエールフランス航空で、

故郷、フランスへと向かいます。

 

台風がどのように影響してしまうか、心配です。。。

 

セレスティンさん!! お気をつけてバイバイビックリマーク

 

 

******************

 

 

 

ジャニ君~~!! ジャンジャぁ~ン!! レイラぁ!!

ハミちゃん、イヌ語はわかって、ジャニ君たちとお話ができるルンルンのに、
どうして英語は、話せないんだろうね。。。
情けないねあせる。。。

 

 

今更ながらだけど、

少し、英会話の勉強しようかなニコニコ

 

 

 

えぇぇぇぇ~~~爆  笑爆  笑爆  笑あせる

 

ハミちゃん!!

今、なんて言ったのはてなマーク

 

僕たちのお耳が、変になっちゃったのかなぁ。。。

 

英会話の勉強しようかな。。って聞こえたんだけど爆  笑爆  笑爆  笑あせる

 

 

 

どうせ、三日坊主でしょ爆  笑爆  笑爆  笑あせる

 

 

 

僕もそう思う。

ハミちゃん!! 今まで、何度、そう思ってきたぁはてなマーク

 

 

 

僕、何回か、聞いたことあるよ爆  笑ルンルン

 

 

 

末っ子の僕が言うのもなんだけどあせる。。。

 

 

 

僕も、三日坊主だと思う爆  笑爆  笑爆  笑あせる

 

 

 

でも、そんなハミちゃんが、

大好きだよぉラブラブ

 

 

 

レイラ君、ありがとうルンルン。。。

 

 

やっぱりそうかなぁショボーンあせる。。。

ジャニ君たちが言うように、三日坊主になるかな。。。

 

 

『 神のみぞ知る 』 ってところでしょうか。。。

 

 

それではまたねバイバイ

 


にほんブログ村