2018年『第50回全日本嘱託警察犬競技大会(兼 東西対抗)』予選 *ジャニス* | ジャニ君 family は 今日も Happy!!

ジャニ君 family は 今日も Happy!!

妹は日本警察犬協会公認の訓練士。
家庭犬のしつけから競技会を目指す高等訓練などを行っています。
ジャニ君familyのジャニ君ことコンドルは、
臭気選別の競技で全国で2位になったヒーロー犬。
そんなジャニ君familyのHappyな日常を姉目線で綴っています(^^)。

 

昨日の土曜日は、めちゃくちゃ暑晴れくて、

今日日曜日くもりは、風が強く、肌寒い一日となりました。

 

ジャンニ君たちは、

今週の金曜日(6月15日)に実施される『茨城県警察嘱託警察犬研修会』へ向けて

最終調整のため、白鳥さんおすましスワンがいる近くの公園に行ってきました。

その記事は、後日改めてビックリマーク

 

 

今日は、

6月3日(日)に霧ヶ峰高原で行われた

『第50全日本嘱託警察犬競技大会(兼 東西対抗)』選別の予選を競技をご紹介致します。

選別の競技には、

東エリアから44頭、西エリアから77頭 計121頭が臨みました。

本選へ進めるのは、それぞれのエリアから35頭ずつ。

(理由は不明なのですが、本選へ出場できる頭数が、当日40頭に変更されましたあせる。。。)

 

 

************

 

霧ヶ峰は朝から晴天晴れ

暑さに負けないよう対策が必要です。

 

 

早朝7:00に競技が開始。

ジャン君のゼッケン番号は9番。

一頭にかかる時間は、8分前後。

ジャニ君の順番は、8時過ぎ頃かな。。。

 

 

 

7時半頃に、競技会場近くの空き地で、

ウォーミングアップ開始。

 

 

選別は、とってもデリケートな競技です。

競技前の微調整は必須ですビックリマーク

 

指導手さん達は皆さん、

時間計算して調整を行っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャニ君!!

いつも通り、頑張るよぉ筋肉

 

 

 

日差しが強いのですが、待機場所には日陰がないため

パラソルを使用します。

 

指導手さんも警察犬のワンちゃん達も

春夏の競技会は、暑さ晴れ対策が大変です。

(他の大会でしたが、競技会場で、熱中症になってしまったワンちゃんがいたそうですあせる

 

 

 

AM8:08分。

ジャニ君の順番がやってきました。

 

 

 

ジャニ君!!

いつも通りねビックリマーク

 

頑張れ~~~ビックリマーク

 

 

 

毎度のことで情けないのですが、

ビデオを持つ手が震えますあせる

 

心臓もバクバクドキドキです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*** 2018年『第50回全日本嘱託警察犬競技大会(東西対抗)』予選 *ジャニス* ******

 

*******************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、△○○△。

思い描いていた結果ではなかったですが、

無事、本選への出場が決まりましたビックリマーク

 

競技終了時には、

競技を行った警察犬が、申請している犬に間違いがないか

必ず、耳版やマイクロチップで、確認します。

 

ジャニ君、くすぐったそうだねニコニコ

ジャニ君、本選は、悔いの残らないように頑張ろう~ビックリマーク​​​

 

 

 

 

***** 何のためにそんなことはてなマーク *************************

 

今回の予選では、残念汗な出来事があったそうです。

 

西エリアの嘱託警察犬として競技を行ったその犬は、

予選を○○○のストレートで通過していました。

しかし、その犬は、競技会に申請していた警察犬と異なる犬だったそうです。

 

競技後のマイクロチップとの照合でわかったとか。

有り得ないびっくり。。。

そんな、すぐばれるような不正。

忖度していただけるとでも思っていたのでしょうかはてなマーク。。。

 

 

その指導手さんは、

お弟子さんがたくさんいて、書籍まで執筆している方とのこと。

 

故意か否かは、わたしにはわかりません。

でも、いずれにしても、このような事は二度と起こらないで欲しい。。。

 

希望を持って、指導手を目指いているお弟子さん達のためにも。

そして、一生懸命厳しい訓練に励んでいる警察犬のためにも。

 

そう願わずにはいられません。。。

 

 

次回は、本選の模様をご紹介致します。

それではまたねバイバイ

 

 


にほんブログ村