オーナーレッスン!! フク君  *前篇* | ジャニ君 family は 今日も Happy!!

ジャニ君 family は 今日も Happy!!

妹は日本警察犬協会公認の訓練士。
家庭犬のしつけから競技会を目指す高等訓練などを行っています。
ジャニ君familyのジャニ君ことコンドルは、
臭気選別の競技で全国で2位になったヒーロー犬。
そんなジャニ君familyのHappyな日常を姉目線で綴っています(^^)。



先回、
ジャンヌが見本犬としてトレーニングしている様子をご紹介致しましたが、
今回は、
フク君(2才 柴犬)のオーナーレッスンの様子をご紹介致します。
(オーナーさんには、顔出しOKの許可をいただいておりますので、
遠慮せずにご紹介させていただきます)




まずは、
”待て!!”や”来い!!”などの基本の訓練です。
どのようにしつけていくのかをオーナーさんに見ていてもらいます。









それでは、
オーナーさんにチェンジして訓練開始です。
オーナーさん頑張れ




 
















フク君、
とってもいい表情ですね




 




少しずつですが、オーナーさんの指示に、従えるようになってきているようです。
そこで、
トレーナーさんとジャンヌで、邪魔をしてみます。
フク君の近くを通ったり、キュッキュッとボールを鳴らしてみたり。。。





やはり、ほかの犬や音が気になるのか、
オーナーさんの指示に従えず、
目で追ったり、飛び跳ねたりしてしまっているようです。



でも、
オーナーさんの順位の方が上だということを理解するまで、
何度も繰り返して訓練します。
やってもいいこと、やってはいけないことをしっかり教えていきます。











何回か繰り返しているうちに
オーナーさんの指示に従えるようになってきました。



フク君のオーナーさんは、
ジャンヌの事もとっても気に入ってくださり、
『ゴールデンも可愛い!!欲しい~!!』を連発されてました



まったく
僕のオーナーさん、浮気性なんだから。。。
僕の方が、可愛いでしょ!




前編は、
フク君のきりりとした表情のお写真で締めくらせていただきます。

後編へ続く。。。

 

 


にほんブログ村