夏越の大祓 | 小さな毎日の幸せ

小さな毎日の幸せ

日々感じたことを記録しておこう的な日記ブログ



今朝

ふと、「今日塩竈神社に行ってみようかな? 」と思ったんだよね


そしたら zoom越しにみっちゃんが

「今から神社に行ってきまぁ〜す」って


そうかぁ今日は夏越の大祓なんだぁ

それで 行きたくなったんだ

神様に呼ばれたかも…


準備してあいにくの雨の中

向かいました。到着。

鳥居⛩️をくぐって一歩。

何故か涙💧涙💧💦😭

止まらないえーんえーん

はずかし~

涙拭き拭き

手水前まで来ましたよ。



  境内はお隣りのお国の方々が
沢山参拝してました。
同じアジア人ですが
音が違います
オクターブ高いですね
そして、鳴らす鈴の音も
ガランガラン
びっくりはぁ!
習慣の違いか😂

皆さんの参拝が終るの待ってる間

人型 🧑‍🤝‍🧑👫 に名前と年齢書いて
納めましたよ 家族4人分  
イヤイヤ、子供達の年齢が
わからなくなってました。
我ながら撃沈😰💦
半年の穢れを祓って頂き
そしてご加護に感謝申し上げました


茅の輪もくぐりました
人生初です。

お塩とミニ茅の輪


何故か今日は
おみくじを引く気持ちにはならず
清々しい思いで
車に戻ると3:33(写真撮り忘れた…😂)
最近ゾロ目よく見るのよね

帰途についたらボツボツ雨雨☔
そうなの
行きも雨だったけど
神社にいる間は晴れてた。
オー!
ラッキー💞(と、今頃気づく)

そして、888のゾロ目
を2台みて
私の大祓は終了

今年もあと半年
新たな気持ちで生きて行こう

感謝