手作りマスクと着用の注意点 | 横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~のブログ

横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~のブログ

***** 楽しく、無理なく、健康に!個室でゆったり他のお客様を気にすることなくリラックス出来ます(^▽^) *****

 

ワタクシは徒歩通勤ですし

 

人混みへ行くこともほぼ無いので

 

咳エチケット+花粉対策

 

という目的で作りました。

 

参考にさせていただいた作り方はこちらです。

https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/process/39477/1/

 

パンツの裾上げ以外にミシンで「モノ」を作ったのは久しぶり滝汗

 

 

 

写真右は寸法通りでジャストフィットですが

 

これから暑くなるので2作目からは寸法プラス1cmで作成。

 

マスク内に少し余裕があるのでグッド!

 

ご自分のジャストサイズを見つけてください音譜

 

左は大判の綿のハンカチと内側はガーゼのタオルを使用。


素材はガーゼのハンカチやタオル、さらし、手ぬぐい、

布巾でも良いのかな?と思います。

まずは家にあるもので作ってみてはいかがでしょう?

 

ゴムは捨てる前のマスクのゴムやヘアゴムでも良いようです。

 

ワタクシが3枚目に作ったマスクは普通の平ゴムを使用しました。

 

 

●注意点

 

・縫い合わせてひっくり返すので生地は厚過ぎないよう、

 返し口は広めに。

 

・ゴムを通す部分も余裕をもって。

 

以上、ワタクシの失敗でした(笑)

 

 

作るのが楽しくなってきたので

次回はプリーツマスクを作ってみようと思いますウインク

 

 

そして、新型コロナに過敏になり過ぎて

 

「マスクが無いと不安~滝汗

 

という方も多いと思いますが

 

本当に必要な人にマスクを。

 

 

色々な情報が錯綜していて

TVやネットを見るもの疲れて来ましたね・・・笑い泣き

 

運動不足の方も多いようです。

 

お散歩しているだけでは感染しないと思うので

 

お買い物ついでにちょっと遠回りしてみてはいかがですか?

 

 

自分の免疫力を信じて、終息するまでがんばりましょう!!

 

 

バランスの良い食事・快眠・適度な運動で

 

心身ともに健康に パー笑顔

 

 


花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花

 

楽喜~Lucky~公式HP      ご予約・お問い合わせ 

 

新規の方限定クーポン    メニュー    アクセス  

 

      今月の営業日時   予約状況

 

花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花