介護認定と病歴書(追記あり) | 横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~のブログ

横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~のブログ

***** 楽しく、無理なく、健康に!個室でゆったり他のお客様を気にすることなくリラックス出来ます(^▽^) *****

 

母の甲状腺がんの経過です。

 

同じように苦しんでいる方、

 

これからの治療が不安な方のお役に立てれば幸いかと思い

 

経過を書き留めています。

 

ワタクシもがんの症状、予後など色々検索しましたが

 

当事者の方のブログが一番参考になりました。

 

 

ご質問等は遠慮なくどうぞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2019年 4月に甲状腺がんの骨転移し、放射線治療後・・・

 

2019年 11月のCTでは大腿骨にも骨転移していました。

 

放射線はあまり効果がなかったのか・・・?

 

やらなければもっと酷い痛みになっていたのか・・・?

 

こればかりは・・・わかりません・・・

 

 

家の中でも杖をついている程の辛い痛みに対して

 

何か出来ることは・・・?

 

週に1度、ワタクシが実家に行き、

 

家事のお手伝いやマッサージをしていましたが

 

介護認定を受ける事ができれば

 

家事代行などをお願いする事で、

 

もう少し母の身体も楽になるのでは?

 

と提案しました。

 

素人目線では

要支援1・・・認定されるかなぁ?という状態。

 

しかし・・・

 

そもそも「家に他人を入れたくない」

 

と、あえなく却下笑い泣き

 

 

家事代行以外に何か出来る事はないか?

 

 

父と二人で暮らしているし、

 

一応、自立は出来ているので

 

介護認定が受けられないのではという思いも過りましたが

 

とりあえず近くの包括支援センターへ相談をしに赴きました。

 

できること、ありました!

 

 

住宅改修ビックリマーク

 

 

 

古い家なので手すりがついていなかったので

 

付けて頂きましたビックリマーク

 

階段、トイレ、浴室、母の動線をチェックしていただき

 

付けまくりましたビックリマーク

 
20万円以内の改修工事であれば
 
1割負担で出来ます(世帯主の収入によりますが)。
 
手すりのおかげで
 
少し身体の負担が減ったようでよかったです
 

早く相談しに行けば良かった笑い泣き

 

 

 

介護申請の時期など

 

迷った時はまず、地域包括センターへ相談に行きましょう。

 

そして、ご本人の意思を尊重して

 

出来る事をしてあげましょう。

 

 

痛みはご本人にしかわかりません。

 

 

「生活に不便なことがないか」ということを

 

よく観察したり(衣食住)、丁寧に聞いてあげるとよいです。

 

今度は玄関ドアの交換をすることになりましたあせる

 

握力が弱ってきたので、

 

丸いドアノブよりレバー型のものが楽だそうです。

 

ドアも重くて(木製)建付けも悪くなっていて、

 

母には閉めるのが大変だったそうです・・・

 

気付かなかった~滝汗

 

 

こちらのサイトがわかりやすかったです。

介護認定の申請

 

※ 申請は簡単でしたが、

  ケアマネさん、地域包括センターの方、福祉用具の方

  との打ち合わせ?などでちょいちょい実家へ行っていたので

  営業時間の変更等、お客様にはご迷惑をおかけいたしましたあせる

 

 

ちなみに現在、介護申請が混みあっているようで

 

「暫定ですが、何かしら認定されますよ」と言われ

 

認定書が届く前に住宅改修をしてもらえました。

 

 

意外と(ごめんなさい)親切なんだなぁ、と思いましたニヤニヤ

 

 

ケアマネさんも、明るくて良さそうな方でよかった~音譜

 

 

追記: 病院や役所などで病歴等を

     何度か記入したり口頭で伝えたりします。

     履歴書ならぬ病歴書

     用意しておくと漏れが無いかと。

 

     特に介護認定の調査時には

     他の病気で入院したり、ケガをしたりという履歴も

     お話すると加味してくれるようです。

     (担当の方によるのかもしれません。)

     

 


花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花

 

楽喜~Lucky~公式HP      ご予約・お問い合わせ 

 

新規の方限定クーポン    メニュー    アクセス  

 

      今月の営業日時   予約状況

 

花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花