昨日も子供の遊び場になった我が家>< | Tokyo modern style

Tokyo modern style

シンプルモダンなインテリア、ゴルフ、ワインが大好きです。
お気に入りのインテリアやゴルフ、うさぎふくろうのうさ子との日常などを書いていきたいと思います。

おはようございます。

今日は1日雨みたいですね。



さてさて、昨日、車を車検に出して代車に乗って帰宅。

車を降りて玄関を入るより前から、2階のリビングルームで子供達が大盛り上がりしている声が聞こえて来ました爆笑


玄関



子供は計6人の様でしたウインク
ちなみに、学年で一番大きいうちのちびちゃん?の靴は一番右です。

小学校4年生にして、私よりも体重があるし、もちろん、靴のサイズも私よりも大きいです(笑)

靴は綺麗に揃えられていましたが、リビングルームに入ったら、子供達はゲーム大会の真っ最中で盛り上がっているだけでなく、床にはレゴが広げられていました。
ゲームに参加する気分ではない子は、レゴで遊んでいたので。


友達の家に行く時には、各自お菓子を持参するのがルールらしく、テーブルの上には大量のお菓子。
優しい子供が、私にもどうぞと勧めてくれましたが、丁寧にお断りしておきました(笑)。
子供と違って、夕食前にお菓子なんて食べたら、食事が進まなくなっちゃうので爆笑

一応、パパもリビングルームの隅にいて、子供達に、3階には行っちゃダメとか、ドアはガラスだから、そっと開けてとか、子供達を監督してくれていました。

私は、ゲーム大会の途中で帰宅したので、何時から始めていたのかは分かりませんが、パパが

「はい、みんな時間です。
公園に遊びに行きなさい。」

と声を掛けると、みんな荷物をまとめて一斉に帰って行きました。

子供達がいなくなったテーブルの上には、お菓子がこぼれたり、それはそれはすごい状態になっていました。



うちの長男君は、こういうの全然慣れている感じで、テキパキとお片付けを始めましたが、私も同じ部屋にいるのに、放置も出来ないので、掃除機を出して床にこぼれたお菓子を掃除してあげました爆笑

いや~、子供達が集まって遊ぶと、こんなに家って汚れちゃうの?と思いましたが、掃除機を掛けたら綺麗になりましたし、全然問題ありませんでした。


でも、私、こんなゲーム大会が毎日繰り返されるの、うるさいし、絶対に無理です~爆笑

長男君達は、明日アメリカに帰国しますし、これで最後なので良しと致しますニコニコ


ちなみに、明日、アメリカに帰国しますが、ランドセルはうちに置いていくそうなんです爆笑


まさか、小学生の内に、また日本に来て勉強しようとか考えてる???


でも、大学教授であるパパのサバティカルという休暇は、7年経過しないと取れないはずなので、7年後来るとしても、もうランドセル要らないと思うのですがおねがい


まあ、今から私が色々考えていても仕方ありませんね爆笑


それにしても、7年毎に1年もの有給休暇が取れるって、どれだけ恵まれた環境なんですかね。

今回、うちの長男君は、少し延長して、1年3ヵ月日本に滞在していました。

海外に拠点を置く夫の子供達と接する事になって、現代アメリカ事情を聞く機会も多いですが、サバティカル休暇にはビックリなのと、大学教授にはテニュアと言う制度があって、テニュアを取得している長男君には、終身雇用が保証されているんだそうです。

アメリカのドラマとか見ていると、ある日突然解雇され、段ボールに私物を入れて出ていく、と言う様なシーンってありますが、そんなアメリカ社会の中、終身雇用が保証されているって、良いですよね。

それに、大学側から辞めさせられる事はなくても、自分が辞めたければ辞められるのも、自由だなぁと。


さてさて、今日のランチは3男君のファミリーも一緒に、2人の送別会なので、とにかく行ってきますね。

で、長男くんに、何でランドセルを置いて行くのか聞いてみましょ爆笑ウインク飛び出すハート