がん治療最前線 | Tokyo modern style

Tokyo modern style

シンプルモダンなインテリア、ゴルフ、ワインが大好きです。
お気に入りのインテリアやゴルフ、うさぎふくろうのうさ子との日常などを書いていきたいと思います。

おはようございます。
今日も寒いですね。

昨日は随分前から、夫の仕事の運転手さんを頼まれていましたので、朝から千葉まで行ってきました。

千葉の稲毛にあるQST病院です。
都内からも近いので、夫が全然自分で運転していける場所ですが、よく知らないところを運転するのは嫌なんだそうです(笑)
少し前にも行ったらしいですが、その時はタクシーで往復したと言っていました。

強風でしたが、気持ちの良い晴天でした。
今、中国語を勉強中の私。
やる事は沢山あるので、車で勉強してい待っているから、ゆっくり仕事のお話をどうぞと言って、私は車で本を読んで待っていました。








さて、夫が訪れたここは、がんの重粒子線治療の病院です。

重粒子線は、従来の放射線よりも、ピンポイントでがんの部位に当てて治療できます。

今、がん治療の進歩は目覚ましいですね。

私の周辺でも、重粒子線治療を受けた方が数人いらっしゃいますが、この治療も広がってきていますね。








外科手術ではないので、体への負担も少なく、通院でも治療できます。

実際、私の知り合いで、九州にある重粒子線治療の病院で治療を受けた方は、温泉に泊まって、時々病院で重粒子線治療を受けたと言っていました。









こちらを受診するのは、医療関係からの紹介による予約が必要です。


先進医療の医療費は高額ですが、一部保険適用も認められています。




私が入っている保険では、がんの先進医療の医療費もカバーしていますし、最近は、そういう保険が多いので、先進医療の医療費までカバーする保険に入っていると安心ですね。

こちらの病院は、東京からもすぐの、便利な場所にあります。

最近は、線虫によってがんを発見できる様になったとか、とにかく医療は日々進歩していますので、これからも、色々と知識は持っておきたいと思います。