日本経済新聞2021年10月13日 18:00 (2021年10月14日 0:50更新)によると「ノジマ、雇用の80歳上限を撤廃 シニア積極活用広がる」~【イブニングスクープ】

 

企業で働く意欲のあるシニア社員を積極活用する動きが広がっている。家電量販大手のノジマは80歳が上限だった雇用制限を事実上撤廃。YKKグループも4月に正社員の定年を廃止した。シニア活用を促す制度改正に対応するほか、新型コロナウイルス禍からの経済再開に伴う人手不足を補う。高齢化が一段と進展するなか、シニア雇用のあり方は企業の競争力にも影響を与える。

ノジマは10月から雇用の年齢制限をやめた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで来たかと思うことは、

①人手不足

②個人の能力主義の尊重

本当に働きたい人、働ける人を、一律年齢で区切ってきたことの弊害が、コロナ禍による人手不足という面から一気に改善されたと、私は見るのですが、でももう一点・・・コロナ禍による若い人の雇い止めを合わせて改善しなくては!と強く思います。