ひと月前のお朔日は。 | 彩色兼美ーさいしょくけんびー

彩色兼美ーさいしょくけんびー

生年月日よりわかる【あなたの生まれ持った資質・人生の流れ】鑑定セッションをご提供しております。

毎月、朔日に

家中のお塩を取り替える

母から引き継いだ習慣。

写真は1階部分のみのもので2階分は

また同じだけある。

 

亡くなる2日前になった

8月1日の朝は

その前の夜から入れ始めた

最後の手段の薬がとても

効いたらしく

久しぶりに

朝まで

よく眠れたわ、と。

 

その母に

朝ごはん食べようか

と声をかけて

ベッドの淵に座らせている時

不意に

 

まるで治ったみたい

このまま歩けそう

治った夢を見てたの

でもきっと

歩いたら

ひっくり返るわね

 

と言うので

いやいや

やめてよー

そうそう 

ひっくり返るから〜

と笑いながら話して。

 

(その2週間くらい前に

1人でトイレ行こうとして

ひっくり返った前科あり笑

その翌日から

部屋で用を足せる

ポータブルトイレを導入した)

 

あの瞬間もまた

切り取ったように

私の中にしまわれている。

 

食事が終わって

また横になった時に

 

手が空いたら

今日は1日だから

お塩を取り替えてね

 

と言われて

わかってるよ

と返事して。

 

少ししてから

寝ている母に

お塩取り替えたからね

と声をかけると

目を開けて

有難う、と。

そしてまた

目を閉じて。

 

今年に入って

3月くらいまでは

自分でお塩の取り替えを

していたと思うのだけど

膝が痛いのもあって

体力もどんどん落ちてきて

長く立っていられなくなり

 

最後の方は

お塩の回収だけして

あとはお願いね

とか

 

回収してお塩を取り替えて

あとは、それぞれの場所に

置いてくれる?

だったか

 

そんな感じで

全部を1人では

出来なくなっていったなぁ。

 

お母さん

大丈夫よ

これからも

毎月1日は必ず

家中のお塩を

取り替えるからね。

 

知ってた?

私はやればできる子なんですよ・笑