夏までにマスター 本格安心最強カレー 調理編 | がんも身のうち *子宮頸がん再発転移の無治療ライフ*

がんも身のうち *子宮頸がん再発転移の無治療ライフ*

癌になったらどうすればいいの? 答えはきっと、一人ひとりの胸のうちにある。闘うも闘わないも、その方法も、人それぞれでいいと思う。それまでの人生が、皆それぞれであったように、そこから先の生き方もまた、その人らしくあることを諦めなくていいんじゃないかな。

皆さま、こんにちは。
本日は初めての訪問看護の来訪が
ありました。そのお話はまた後ほど
別記事でUPしますね。

さあ、お待ちかね。
調理編の始まり始まり~ (o^^o)


ベジカレーの方は、お豆類をそれぞれ水で戻しておきます。
(3~8時間ほど)

タマネギ3~4ケをスライスし、
大きめのお鍋に、オリーブオイル、塩ひとつまみ、ベイリーフを入れて
弱火でしんなり、とろみが出るまでじっくり炒めます。

{6D432D98-0489-4747-9AF6-93F9F5DD421A:01}

この間に、ニンニク、ショウガは
粗みじん切り、トマト3~4ケはゴロゴロサイズの乱切りにしておきます。

ベジカレーの方は、お豆類をそれぞれ、塩ひとつまみを入れた鍋で柔らかくなるまで煮ておきます。

 ⑵のとろみが出たタマネギに ⑶の
ニンニク、ショウガを入れ、香りが出たら、⑶のトマトを加え、フタをして
トロ火で10分ほど煮ます。

この間に肉食カレーの方は材料を
フライパンで軽く炒めておきます。

ベジカレーの方は、ナス、エリンギを大きめの乱切りに。

 ⑸の鍋にカレー粉(上級者は全スパイス類)を入れ、よくなじませます。
    ※※初心者用の赤い缶のカレー粉は、37g入りの缶なら4人分で半分以上~丸1缶使用します。

{E4119664-55BB-4695-B96B-CF8A93913D6B:01}
ここまでで、もう美味しそうなカレーの香りプンプンに‼︎

肉食カレーの方は ⑹のフライパンの中身を、ベジカレーの方は ⑷で茹でたお豆と ⑺の野菜を入れ、水2カップほどを加えて塩、コショウをし、全体がトロッとするまで煮込みます。 
    ※※市販のカレールウと違いシャバシャバ気味ですから、お水の量は控えめに

(10) 味をみて、塩、ガラムマサラ、
カイエンペッパーで調節します。
肉食カレーの方、初心者の方は、市販のカレールウを少しだけ加えても調節できます。

(11) コクを足したければ、かくし味に赤ワイン、チョコレート(純カカオ粉)、豆乳、熟しバナナ、トマト缶、砂糖不使用ジャム、ハチミツ、黒砂糖、インスタントコーヒーなど、いろいろ工夫して加えてみてください。
    ※※ソース、ケチャップには大量の白砂糖が使われています。このカレーのコンセプトには反するものです

初回で上手にできなくても、何度か作っているうちに、お気に入りの味ができあがります。

我が家では、もちろん、雑穀入りの
玄米ライスで頂きます。
福神漬け、ラッキョウなどの代わりに
オーガニックのレーズンを添えて。

{935BB0E7-C309-4841-AC79-ABD3B3059596:01}

このカレーで皆さまに、ぜひ体験して頂きたいこと。
     ⚪︎たくさん食べてもモタレない
     ⚪︎お皿もお鍋も、ぬるま湯だけで
        ほとんどキレイに
     ⚪︎お通じスッキリ、全然太らない

食器類が簡単にキレイになる、ということは、それだけ胃腸に負担がないということ。
プラスチック食材を詰め込まれた胃腸。洗剤で洗うわけにもいきませんから … ね。(*^^*)

作ってみたら失敗 (>_<)、家族に
不評 (T_T)、などのお悩みはコメントかメッセージでどうぞ。
成功報告もお待ちしていま~す(^o^)/*