夏までにマスター 本格安心最強カレー 準備編 | がんも身のうち *子宮頸がん再発転移の無治療ライフ*

がんも身のうち *子宮頸がん再発転移の無治療ライフ*

癌になったらどうすればいいの? 答えはきっと、一人ひとりの胸のうちにある。闘うも闘わないも、その方法も、人それぞれでいいと思う。それまでの人生が、皆それぞれであったように、そこから先の生き方もまた、その人らしくあることを諦めなくていいんじゃないかな。

いよいよ、台風と夏の高気圧のせめぎ合いがやって参りました。
セミの声も、もうすぐそこです。

そこで、今日から2回に分けて
ご家族みんなで安心して頂ける
本格カレーのレシピを伝授します。

ぜひマスターして、スーパーのお手軽カレールウとはおサラバしてください。
(市販カレールウの恐ろしさはコチラ
この夏は、カラダに優しい健康カレーをもりもり食べて、乗り切りましょう *\(^o^)/*

まずは作り方の前に、ガン患者とカレーのお話。

インドは、トランス脂肪酸であるサラダ油が市場を席巻する以前、調理には伝統的なバター、ギーが使われていました。
その頃には、西欧諸国とくらべ、ガン患者が圧倒的に少ない国でした。

カレーに使用されるさまざまなスパイス類に、強い抗がん作用があるから、と考えられています。

中でも、カレーをあの独特の黄色にしている香辛料、ターメリック(ウコン)ほど、強力な抗炎症作用がある食物成分はほかにはありません。

ターメリックの主成分クルクミンが
結腸がん、肝臓がん、胃がん、乳がん
卵巣がん、白血病など、さまざまな種類のがんの成長を抑制することが、実験で明らかになっています。
血管新生を抑制し、がん細胞のアポトーシスを招く効果もあります。

カレーは、がん患者とその予備軍にとって
心強い味方なんですね (^_-)-☆

さあ、参りましょう。
本格安心最強カレーの作り方‼︎


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂


今日はエリンギとナスのカレーです。
肉食の方は、これ以外にいつものお肉と、人参、ジャガイモなど、お好きな具材をご用意ください。

photo:01



ベジカレーに挑戦される方は、お肉の代わりの貴重なタンパク源として、これらのお豆をご用意ください。(缶詰めでも可)

photo:02



カレールウには、初心者、中級者はこちら。他にベイリーフもお忘れなく。

photo:03



初心者用の赤い缶は、どこのスーパーでもおなじみのものですね。

中級者は、右側のもののような、一味違ったカレー粉にチャレンジしてみてください。
選ぶときは、必ずひっくり返して、成分チェック。
正体不明のカタカナ添加物、動物性脂肪、植物性油脂の入っていないものをご購入ください。

上級者はこちら。

photo:04



ターメリック、クミン、カルダモン、コリアンダー、マスタード、チリパウダー、ガラムマサラ、カイエンペッパー(辛味調節用)、シナモン、ベイリーフ
全10種を揃えてください。



次回はいよいよ、作り方をご紹介。

乞う!ご期待 ♪(´ε` )