むか~しむかし昭和のお話です
mamaさんの実家にはpochiと言う雑種のワンコがおりました

姉が友達から貰ってきたワンコ
昔はワンコなんて言わず犬だったよね~
♀なんだけどpochi
犬=pochiしか考えられなかったのかな??
そんなpochiの為に
近所の大工さんに赤い屋根の白い家を作ってもらいました
mamaさんが勝手に¥5000位でと
金銭感覚の無い11才
今思えば高いのか・・それは今でもわかりません
犬の事が全く解っていないので
躾もままならず
出来たのは おすわり・お手 位・・・
お手はみかんで教えた
嬉しくて、楽しくてみかんをた~くさんあげ過ぎ
ピーピーのみかんウンチ・・・
ケンタッキーの骨 これも大大大~い好き(今では考えられません)
何か欲しけりゃワンワン
とにかくよく吠えておりました
そんなで、pochiはお隣さんから水をかけられる始末・・・
どうしようもなくなった母が頂いたお家に相談
結局返す事になったのです
それから数ヶ月
pochiが泥んこになって家に帰って来たのです
脱走から3日後
散歩中リードが外れたのかどうなのか記憶にないですが
pochiは帰りたかったんだね
嬉しかったけど可哀想だった
再びpochiとの生活は始まりました
一緒に山登りしたな~
散歩の記憶が無い・・・
多分母が全て世話をしていたんだと今思う
・
・
やっぱり家では飼う事ができず
再び元の家に飼ってもらう事になってしまった
どうしても逢いたくて母とpochiに逢いに行った
嬉しさを体全部で表現したpochi
pochiは吠えずにお利口になっていた
しっかりと躾されていた

pochiにとっては良かったんだ
帰り道ウォ~ウォ~と悲しい泣き声が聞こえた
逢いに行ってはいけなかったんです
きっと。。。
今でもその時の事を思い出すと涙が出て来ます
ごめんねpochi
沢山の事を学んだpochiとの出来事でした
時は平成
そんな経験?を生かし 今L&Kに日々努力中

悲しい思いはさせてはいけないし
責任をもって飼わなければいけない事
大事ですね
躾はなんて難しいのでしょう
仮想イヌとの生活では
飼うんだったら~



チャウチャウ犬・・・かわいいな
ブルテリア・・・・いかしてるな
プードル・・・・ぬいぐるみみたい
ん~
~
そしてJRTのラックを迎えWFTのカイルがやって来た
昔の記憶を蘇らせ後悔しない犬との生活を送って行こうと
改めて思ったのでした
書類の整理をしていたら出てきた
30年近く昔のA-Bombooのポストカード
靴を買ったら貰ったもの
ブルテリアがキャラクターになってる
靴のブランドです

今もあるのかな・・・?

上が貰った物で
下は普通に購入したカード
そのブランドのムートンの手袋

片方鼻が取れていますね
でもとっても暖かいです
私の宝物かな
いつも応援ありがとう

にほんブログ村
にほんブログ村
ポチッと押してねッ
