デモカーGR86スーパーチャージャーのキャリパーをエンドレスに変更 | カスタムチューニングのプロショップ ラック/愛知

カスタムチューニングのプロショップ ラック/愛知

当社は業界40年以上車両カスタム業務に従事し、一般ストリート車両のカスタムチューニングから本格競技車両作成まで、車両の関するあらゆる業務を行っております。

300PSを大きく超える当社のデモカーGR86ですが、なんと

か純正キャリパーで頑張ってきましたがさすがに300PS

オーバーになったとたんとてもブレーキが厳しくなりエンド

レスのキャリパーに交換しました。

これにしてからは断然安心してブレーキングが出来るよう

になり、より楽しく走行できるようになりました。

やはり止めることはとても大事です。

自動車学校でも習いましたよね・・・危険を感じたらまず

ブレーキって・・・とは言いませんが短距離で止まれること

はタイムアップにもつながり事は勿論、安全にもつながり

ますね。

 

スポーツ走行をされる方へ

ブレーキの温度って良くローター温度がとか言われすよね

キャリパーの温度限界って気にしたことありますか?

通常どんなものでもキャリパー本体の温度限界は200℃

ぐらいで、それを超えるとどうなるの?

本体の素材そのものが変化してしまいます。

簡単に言うと柔らかくなってしまったりすることで剛性が

無くなりキャリパーが開くなんて症状が発生してパッドが

キチット仕事できない状況になりブレーキタッチも悪く

なり、その時点でそのキャリパーは使い物にならなく

なります。

まずは自分の使用状況の温度を知ることが大切で、この

パッドはすぐフェードするとか、フルードがだめとかではなく

あなたの走行に対してブレーキシシテムその物のキャパ

シディが足りてない可能性も往々にしてあります。

ミニサーキットしか走らないからとか、たまにしかスポーツ

走行しないからと言う方が見えますが、走ったその時に

温度が上がれば同じです。

特にミニサーキットやワインディングなどは冷える時間も

少ないため大きいサーキットよりむしろ厳しい状況に

なることも多々ありますよ~

スポーツ走行する方は純正のキャリパーにでもサーモシ

ール貼ってキャリパーがどの程度温度が上がっているの

かを確認しましょうね。

その他スポーツ走行におけるパッドの仕様の仕方など

詳細を知りたい方は、是非気軽にご来店頂きスタッフに

聞いてくださいね。

何故当社がエンドレスを推してるのかもご説明させて

頂きますね。。。

デモカーGR86スーパーチャージャーのキャリパーをエンドレスに変更デモカーGR86スーパーチャージャーのキャリパーをエンドレスに変更デモカーGR86スーパーチャージャーのキャリパーをエンドレスに変更