スープラ/JZA80/2JZ-GTEのエンジンオーバーホール&バージョンアップ | カスタムチューニングのプロショップ ラック/愛知

カスタムチューニングのプロショップ ラック/愛知

当社は業界40年以上車両カスタム業務に従事し、一般ストリート車両のカスタムチューニングから本格競技車両作成まで、車両の関するあらゆる業務を行っております。

とあるスープラ/JZA80のエンジンにトラブルが発生したため、あれこれ点検しましたが、よくわからず、結局エンジンを開けることになりました

実際開けてみると・・・なななんとピストンリングが1本折れてる???

相当数のエンジンの中を見てきてますが、初めての症状です。

勿論エンジンはメーカーラインオフしたままの純正状態ですが。。。

特にノッキングやロープレイグニッション等の異常燃焼の後も見られませんでした。

こんなことあるんですね。

シリンダーヘッドにも若干歪があり、カムの摺動も重かったので新品にすることに、他ピストンは鍛造にしコンロッドも海外製の物に変更。

バルブもインコネル製に変更し若干のハイカムにてオーバーホールさせていただきました。

排気量はあえて変更せず。

ポートは軽く整えた感じですね。

それでも完成したエンジンは格段にしたからトルク感もあり、パワーも630PSまでアップしました。

排気量変えずにブースト1.5、サージタンクのノーマル、タービンTO-4Zでこの出力なら優秀ではないでしょうか。

冬に測定したらもっと出るんでしょうけどね・・・w

スープラ/JZA80/2JZ-GTEのエンジンオーバーホール&バージョンアップ

スープラ/JZA80/2JZ-GTEのエンジンオーバーホール&バージョンアップ

スープラ/JZA80/2JZ-GTEのエンジンオーバーホール&バージョンアップ

スープラ/JZA80/2JZ-GTEのエンジンオーバーホール&バージョンアップ