組分けで首の皮一枚繋がり、

SからCへ1コースダウンになった息子にっこり


でも、よくよく考えてみたら……



算国の合計で

ここのラインには届いていない……ネガティブ


中学受験においては1に算数、2に国語アセアセ

つまり2教科合計でBコースということは

実質2コースダウンだね、と魂が抜ける



ここまで算数が落ち込んでしまった原因は

何なんだろうかと思い巡らせながら、

組分けの直しをする息子を見ていると…


復習ナビをぼーっと眺めて

ただ聞いている驚き


見つけた、これだわ……ドクロ


間違え直しのやり方が悪くて

やったつもりになってたんだもやもや


5年生の前期が終わったところで

今さら間違え直しのやり方を

一から教えないといけないのか煽り

とウンザリしながらも、

間違え直しの3ヶ条を改めて伝授物申す



復習ナビはこまめに停止する

復習ナビはあくまでヒントとして活用し、

ここから先は分かると思ったら

残りを聞く必要はなしOK


手を動かす

問題用紙を開いていないなんて論外ガーン

先生の書いた図式は全て書き写す鉛筆

とにかく間違え直しは

二度と間違わないという気持ちで上差し


自分なりのポイントも書き込む

このポイントに気づけば解けたとか

ここで計算ミスをしたとか

自分なりのメモを書き残しておく二重丸



これを何とか体に覚えさせたいダッシュ

間違え直しこそ真剣にやるべきだって

口を酸っぱくして言い続けなくちゃ汗うさぎ