早稲アカ民では無いですが、

一般生として利用させてもらっています星


早稲アカの夏フェストロピカルカクテル




四谷大塚主催のものもあるのだけれど、

正直、魅力を感じなくて……チューアセアセ


早稲アカの方が、

説明会+実際に授業風景が見られるなど

内容が充実しているし

学校のラインナップも我が家的にGoodキラキラ



基本的には男子校志望だけれど

併願パターンを考える上で

共学も見ておきたい!


文化祭は見ているけれど

通常授業の様子は見たことがないから

普段の姿も見てみたい!


など目的は様々……


そして短期間のうちに

せっせと足を運んだからこそ

見えてきたことがある指差し



通学時間が1時間を超えるとキツい


たまに出かけるなら平気な距離でも

連日となると厳しいアセアセ


今まで1時間15分くらいは

許容範囲としていたところがあるけれど、

この15分の差が体にこたえる無気力


いくら学校に魅力があっても

1時間を超えるところは除外しようと

家族で意見が一致煽り



やっぱり伝統校が好き


これは完全に母の好みなのだけれど、

やっぱり伝統校って良いなと飛び出すハート


開校の経緯とか

学校が積み重ねてきた歴史を思うと

浪漫を感じてしまうニコニコ


説明会の比重もどんな校風で、

どんな教育を目指しているかがメインで

進学実績や入試形態の説明は必要最小限二重丸


やたら進学実績のアピールはするけれど、

部活や行事などの生徒の日常生活には

ほとんど触れないなんて学校もあったので

その違いが余計にハッキリした驚き



複数回受験のメリットは生かすべき


学校によって程度の差はあれど、

複数回受験のメリットは大きいと再認識電球


過去問対策においても

受験校を絞りこんだ方が良いし、

うまく組み込んでいきたいと思ったグッ


少し前の塾の保護者会でも

「一度受験した学校だと

二回目は肩の力が抜けて良い」と

オススメされていたなとキョロキョロ



とりあえず今のところはこんな感じひらめき

今月後半もまだいくつか残っているので、

追記するかもです鉛筆