前回の週テストの結果が散々過ぎて、
早帰りでゆとりがあると思いきや
後半で焦り気味の今週ダッシュ

週テスト演習は行えないので、
復習ナビを使いながら直しを終えたけれど、
「分かったつもり」防止のために
1日空けて再度ダメ押しの解き直し……

で、案の定発見された「分かったつもり」魂が抜ける

でも1問だけだったので、
息子の意識の中にも
この1回で定着させるんだ!という気持ちが
少しは芽吹いた…と思いたい凝視



第7回に関しては
高速基礎マスターの標準②で
危うく発狂しかけ、

サムネイル
 

お母さんも予習ナビで勉強して!
分からない時にすぐ
教えられるようにしておいてよむかつき


なんて甘えたことを言い始めた無気力

うん、ここはキチンと
線引きをするタイミングだなキョロキョロ


お母さんは5年生からは教えないよ。

でも躓いているポイントを探して
克服する方法を一緒に考えたり、

スケジュールを見直す手伝いはする。


勉強を"教える"のは先生の仕事。
分からないところがあるなら
予習ナビを見よう。

 
サムネイル


不満げな息子と一緒に

標準②の10問を確認してみると

全て別の問題というわけではなく

問題の種類は3パターンで、

その数値替えを合わせての10問だった電球



サムネイル
 

なんだ!3つしかないのか!


と、落ち着きを取り戻したので

ここで母の出番は終わり照れ


その後、自力で予習ナビを頼りに

3パターンの解法をおさらいして再トライ鉛筆

→2連続合格で習得二重丸気づき



糸がぐちゃぐちゃに絡まって
ほどけないーーーえーんと発狂している時は
それを1つずつほどくようなイメージで
寄り添っていけば良いんだなグッ