今日は週テストまでの折り返し地点ランニング

いやぁ〜…改めて5年生、シンドいですねネガティブ

母は右目の痙攣が悪化しています


難度とボリュームが増すのが

算数1教科だけなら

ここまで苦しくなかったかもなぁ悲しい


3週目にして、

理社のボディーブローが

ジワジワきいてきている息子泣くうさぎ


とにかく楽な方へ、楽な方へと

吸い寄せられる性質があるので

最近やたらと国語をやりたがる泣き笑い




でも、しんどさもよく分かるショボーン


例えば

一汁三菜を毎日必ず作りなさいと言われ

大変な思いをしながら

何とか1年間頑張ってきたのに…


今年からは一汁五菜にしてくださいね!

なんてことを当然のように言われても

時間が足りないし、気力も削がれるオエー


今日は頑張って作るぞ!

とたまーにやる気が湧く日もあるけれど

何も作りたくないと思う日の方が多い大あくび



そう考えると

息子がダラダラするのも

ごく当たり前のこと…というか

むしろよく頑張ってるアセアセ


それを忘れちゃいけない悲しい




となると、

もう少し余裕が持てるように

やることを厳選して工夫しなければダッシュ



算数

実践はすでに削り済み✂️

練習問題は要だし、

これ以上削れるものは無しアセアセ


国語

演習問題はカット✂️

音読は効果的だけれど

読むだけで疲れている感じがあるので、

一旦黙読に戻してみよう!

その代わり、ナビは絶対に見るグッ


理科社会

発展問題は✂️

音読が長くて辛そうだから、

予習シリーズ本文ではなく

まとめてみようの音読を試しにやってみる電球


細かいところが漏れないように

問題を解きながら定着させつつ、

別に資料やグラフだけを見るタイミングを

設けることでカバーしたい指差し



とにかく息子にとって一番重要なのは

勉強を詰め込むことではなく、

メンタルを安定させることハート


思えば4年生も最初の頃は

最適解が見つからずに右往左往したアセアセ


こうして塾のペースにとらわれず

息子に合った形を常に求められるのが

週テストコースの良いところだし、

産みの苦しみと思って今は耐えるしかないチュー