第2回週テストの結果に
大ダメージを受けたものの
ピラティスに行ったり、
QuizKnockのYouTubeを見たりで
何とか気持ちが回復傾向
黒木先生(二月の勝者)も
自分で自分の機嫌を取れるのが大人の特権
と仰っていたな
息子もそれなりにショックだったようで
昨日はいつになく集中して
算数の練習問題と一行問題(標準)①を
習得させていました
なんて言っていたけれど、
好きこそ物の上手……であってくれ
ただ当然のごとく
理科のカロリー計算で躓いており
予習シリーズの解説も分かりにくかったので
久々にホッシー先生にご登場いただきました
(星の動き以来のお出まし)
とひと揉めしつつ、一緒に視聴
大事なポイントは何とか理解できた…かな?
練習・発展問題で理解度をチェックせねば
あとは国語の時間切れ問題
昨年末に国語に対する取り組み方を見直して
まずは時間を気にせずに
正確に内容を読み取ることを
意識してきたけれど、
今回の時間切れの原因は
「丁寧に読んでいたから」ではなく
「集中力を欠いていたから」だと分析
つまり
「できるか、できないか」ではなく
「やるか、やらないか」の問題
第3回は本気を出してもらいましょう
そして社会はとにかく最後まで気を抜かない
多分大丈夫だろうではなく、
間違いなく大丈夫のレベルまで持っていく
4年生と比較して
少し平均が下がったところを見ると
学習量の多さで差がつき始めたか……
ここはむしろ好機と見た
息子が社会を得意とするのは
ただ暗記力があるからではなく、
世の中で起きていることに
興味があるからだと思っている
きっと強みになってくれると信じて
積み上げていこう