週末までは新単元に取り組まず、
高速基礎マスターと漢字練習を中心に
ゆるりと過ごしています
漢字は1学年先を進めているので
5年生の漢字を総復習
これはまぁ良いとして……
高速基礎マスターの
一行問題(標準)修了判定に手こずりまくり
速さやら図形やら〇〇算やら、
標準レベルのものを確実に解けないから
組分けの算数があの結果なのね…
この標準の終了判定は組分け対策でやるべきだったな
結局、なるべくしてなった
Cコースなのだと親子で妙に納得
テストは嘘つかない!
元々Sコースなんて雲の上と思っていたのに
1度なってしまってからはつい欲が出て
何がなんでもSコース!と囚われてしまい…
窮屈になってたなと反省
冷静に考えて
辛うじてSコースになったところで
特に算数に関しては平均にも満たない
残念ながら、今の息子にとって
戦えるフィールドではない
これを認めることができて楽になった
憑き物が取れたような感覚
改めて4年生を通じて
Cコース上位をキープできた息子に
心から頑張ったねと言いたいし、
5年生でも何とか振り落とされないように
先頭集団に食らいついていきたい
さて、そのためには
"算数=足を引っ張る教科 を脱却する"
これが最優先の課題
土曜に週テスト、日曜に組分けとなることで
これまで土日で取り組んでいたものを
平日に組み込まないと回らない……という
かなり厳しい状態
基本スケジュールとしてはこんなイメージ
日月…週テスト直し、例題基本、一行問題
火水…練習問題(ナビ)、反復練習
木金…実践、過去問、前回範囲の復習
土…練習問題ダメ押し、週テスト@塾
特に火曜から金曜までの流れが
息子的には重たそう
でも土日に遊ぶ時間を確保するためにも
平日は頑張るしかない
そして算数にかける時間を多くする分、
特に理社にかけられる時間は減るけれど、
覚える分量としては増えるわけだから
そこが上手く回せるかもポイントになりそう
これについては朝の時間を
どれだけ確実に確保して、
かつ有効に使えるかが運命の分かれ道
このスケジュール、
様子を見ながら微調整しつつ
慣れて安定するまでに3週はかかりそう
その頃にはもう3月の組分けか