以前ブログで

《夏休み前にSコースになった時と比べて

力がついてきている感覚があった》

って書いたけれど


間違いだったと気づいた泣き笑い


力がついてきているのじゃなく

この時はたまたま

苦手なものが少なかっただけ泣




13回に取り組みながら

つくづく感じるけれど

やっぱり息子は算数が本当に弱いオエー


基本レベルは解けるグッ

でも練習は1問正解できるかどうかガーン

実践なんて初めから自力で解けたことはない無気力


これが図形分野だけ…とかなら

まだ対策のしようがあるアセアセ

でも、これまでの全ての単元でこう昇天



根本的に計算力が乏しいのと

一つ一つ筋道を立てて

思考を組み立てるってことができないもやもや

論理的思考力が足りないネガティブ


だから基本のように

考えるステップが少ないものなら大丈夫OK

でも練習のようにステップが増えると

途端に歯が立たなくなる煽り



他の教科が引っ張ってCコースにいるけれど

算数に関してはおそらく週テストBでも

高得点は取れないんじゃないかなキョロキョロ




分からない
→ イライラする
→ 解説を落ち着いて聞けない
→ 放棄する

この繰り返しで
週テスト直しも終わっていないほど
今週は計画がボロボロ魂が抜ける

にも関わらず
今朝は6時に起こしても
断固として起きたくないとふとん1ふとん3

放っておいたら、
起きてきたのは結局7時過ぎ注意
当然、朝やる予定のものもできず
更に未消化分が増える悪循環ダッシュ



こんな息子の様子を見ていて
不甲斐なさを感じていたけれど……

また私の期待が
大きくなりすぎているのかもショボーン

この分だと次の組分けは
相当厳しい結果になるはずガーン

そうならないように
頑張りたかったけれど
何せ本人のやる気が伴ってない真顔


ちょっと冷静にならなきゃな……
次の組分けがゴールなわけじゃないアセアセ

私が必死になればなるほど
息子はやらないんだからうさぎ