我が家は夫婦共に中学受験は未経験チュー


どちらかといえば夫の方が

中学受験に馴染みのある環境で育っていて

息子に中学受験をさせた方が良いと

先に言い出したのも夫指差し


ちなみに幼少期からこれまで

学習に関しては何から何まで

全て私主導でやってきたハート


それに対して特に不満はなくて、

教えることも好きだから

積極的に引き受けてきたけれど……

中学受験となると話が変わってくるガーン


正直かなり悩んだアセアセ

私に負担が集中するのは目に見えているガーン

息子と二人三脚で最後まで走れるのか不安





そこで、いざ入塾するとなったとき

1つだけ夫と約束をした上差し


​実際に伴走するのは私
だけど受験に関することは全て
私と同レベルで把握してください

 
サムネイル



テストの結果を眺めるだけでなく

日々どんな計画を立てて進めているのか

息子の得意不得意や普段の学習態度


面談や保護者会で塾から伝えられていること


どの学校を視野に入れていて

それぞれどんな特徴があるのか

実際に見学に行った時の息子の反応    など……



ちゃんと関心を持ってほしい!!
1人では抱えきれませんアセアセ

 
サムネイル


と念押しキョロキョロ





さて6回目の組分けを終えた今、

この約束に対しての私の満足度は


65%


といったところえー



塾や面談の内容は逐一共有しているし

学校の説明会や文化祭には一緒に出かけているOK


でも日々の学習については……

今週はどの分野を学習しているのかすら

把握できてない真顔

せめてそれくらいは日々の会話の中で

アンテナを張って欲しいなと思う泣


でも1歩離れたところにいるおかげで

息子の頑張りを素直に褒めてくれるし、

息子も夫といるときは勉強のことは忘れて

リフレッシュできている爆笑


だから、一先ずはこの関係性でOKかな花