「迷惑かけないで!」「ちゃんとして!」乱暴でいたずらばかり、どう育てたらいいの? | 理想のライフスタイルを実現させる〜再生のプロ〜

理想のライフスタイルを実現させる〜再生のプロ〜

あなただけの理想の人生を引き出し実現へ  
理想の人生へ導きます。
幸せ感100%

おはようございます。

キッズコーチングシニアトレーナー

神谷 きょうこです。

 

 

今朝は

元気良すぎ!!いたずらっ子!

子どもらしいと言えばそうなんだけど。。

 

 

周りに迷惑かけてない?

怪我しないように!

も~ちゃんとして!!

 

お母さんは気が気じゃありません。

 

そんなタイプの子どもを持つママへのアドバイスです。

 

 

思わず手が出るのも、いたずらをしてしまうのも

すべては好奇心旺盛だから。感性豊かな行動派に育ちます。

 

 

 

暴れん坊?

でも見方を換えれば

好奇心旺盛で興味がいっぱい!

これって素晴らしい!

 

 

 

飛んだり跳ねたりが大好き!

元気いっぱいに遊びまわるのは

子どもらしくて見ていて大人も元気をもらいます。

でもこんなタイプの子どもを持つママは

きっと大変なことも多いですよね。

落ち着きがなく少し目を離したすきにどこかへ行ってしまう

なんでもやってみないと気が済まない

危険なこともへっちゃら、時にはお友達のおもちゃを奪ったり

手が出てしまうこともあります。

そんな子どもの対応にママは毎日ヘトヘトです。

 

 

 

ママを困らせようと行動する子はひとりもいない

ただいろいろなものに興味深々だけ

 

 

 

“ママを困らせたいの?

愛情不足?どうして言うことを聞いてくれないの?”

こんなタイプの子どもを持つママは

きっと毎日のように子どもの困った行動にこう思うことでしょう。

でもこの行動、ママを困らせたい訳でもママの愛情が足りない訳でもないのです。

 

安心してくださいね。

全ては他の子よりも、好奇心が旺盛で興味がいっぱいなだけなんです。

見たもの全てに触りたい

試してみたい、やってみたい、そんな気持ちで毎日がワクワクの連続です。

だから考えるより先に思わず駆け出してしまう、手が出てしまう。

ほかの子が遊んでいるおもちゃだって横取りしたいのではなく

自分もすぐに遊んでみたくなってしまうだけなのです。

 

 

 

どんなに暴れん坊でも、穏やかで素直な瞬間があります。

その時がしつけのタイミング!

 

 

 

夢中になりだしたら聞かない我が子にどう声をかけていますか?

「ママのお話し聞いてるの?」

「危ないからやめなさい!」

「どうしてお友達のものを取るの?」

 

ママも思わず言ってしまいがちですよね。

 

言っても聞かないのは、楽しくて仕方ないから。

大人だって楽しくて仕方ないことをしている時

「やめなさい」「話を聞きなさい」

と言われても困りますよね。

楽しんでいる時間はあっという間。

その時の集中力ってすごいんです。

このタイプの子は不思議ですが1日の中でとても穏やかで素直になる時間があります。

 

お風呂の時や寝る前が多いのですが

その時がしつけのタイミング

 

「危ないことはやめようね」と優しく言ってみてください。

きっとびっくりするくらい素直に話を聞いてくれるはずです。

 

 

 

元気すぎる我が子の対応に困ったら

リフレイミングで子どもへの見方を少し変えてみて。

 

 

ママが子どもにかける言葉は、実はとても大切です。

子どもの成長も声のかけ方により違ってきます。

その子がより自分らしく楽しい毎日に出来るように

子どもの見方を少し変えてみるといいでしょう。

 

もしママの話を聞こうとしなかったら

「きっと今楽しいことに集中しているのね」

もしお友達のものを奪ってしまったら

頭ごなしに叱るのではなく、お友達の気持ちを教えてあげながら

興味からの行動なのだとその子の気持ちを汲み取ってあげましょう。

 

こうした言葉の変換をキッズコーチングではリフレイミングと言います。

 

好奇心旺盛で興味がいっぱいあるなんてとっても素敵なことなんですから。

 

 

 

元気すぎて少し乱暴な子どもは、好奇心旺盛。いいところを10個あげてみよう。

 

 

今日も笑顔いっぱいに過ごしてくださいね。

 

image

mamagairlコラムより

文 神谷きょうこ

 

mamagirlコラムはこちら

 

キッズコーチング協会
 
 
 
==================
 
 
神谷きょうこ   instagram
 
キッズコーチング  http://www.jakc.or.jp/
 
運動と遊びの天才育成  スパークルキッズ