子どもが幼稚園、に行きたくないと泣きだしたら、まずは不安を受け止めて | 理想のライフスタイルを実現させる〜再生のプロ〜

理想のライフスタイルを実現させる〜再生のプロ〜

あなただけの理想の人生を引き出し実現へ  
理想の人生へ導きます。
幸せ感100%


幼稚園に行きたくないと泣く子は

新しい環境に慣れるまで少し時間がかかるだけ。

 



 

子どもが幼稚園小学校に行きたくないと泣きだしたら

まずはその不安を言葉にして受け止めてあげましょう。

 

 


ママだって子どもだって新たな環境や新しい事に不安になるのは当たり前

 

生まれてからずっと

ママと一緒に過ごしてきた子どもにとって

幼稚園や保育園に通う事は

ママも子どももきっと不安でいっぱいですね。

 



幼稚園へ入園しママと離れ離れになるのは

入園した年少さんはほとんどの子が同じはず。


すぐに溶け込み

知らないお友達と仲良く遊ぶ子もいれば

様子を伺いながらお友達と遊ぶ子もいます。


中でもママが一番心配になるのは

「幼稚園なんて行きたくない!!!」と泣き叫ぶ子です。

 

 

泣き叫ぶ我が子を

無理やり幼稚園へ行かせても本当にいいの?

 


私には3人の娘がいます。

真ん中の次女がまさにそのタイプでした。


保育園のスモックは着たくないと泣くのはのは当たり前

玄関から車に乗せるのも羽交い絞めにしながらで

それはそれは大変でした。


保育園の門から脱走を試みようとした事もあります。


毎日こんなに泣く娘を

本当に保育園へ連れて行ってもいいのだろうか?


ちゃんと行けるようになる日は来るのだろうか

母として葛藤の毎日でした。

 

 

新しい環境に慣じめないのではない。

他の子より少し時間がかかるだけ

 


入園し2~3週間したころから

次女に少しずつ笑顔が見られるようになりました。



徐々にお友達と仲良くお話しをする姿が見られたり

朝も自分で靴を履き車に乗り

登園出来るようになっていきました。


子どもには

新しい環境が苦手で慣れるのに人よりも

少し時間がかかってしまう子どもがいるのです。


このタイプの子供は、

慣れてしまえばその中でちゃんと楽しむ事も

お友達と遊ぶ事も出来るのです。

 

 

環境に慣れるまでは

不安な気持ちに寄り添ってあげる事が自信につながる

 


お友達と楽しく遊べるようになるまでは

心の中は不安でいっぱいです。


大人でも心に不安があれば

弱音を吐きたくなったり、

泣きたくなったりしますよね。

子どもだって同じです。



不安な気持ちは大好きなママが

そっと寄り添い気持ちを分かってくれたら

安心出来るのです。



子どもは安心感の中でしか楽しめないもの。

安心感を与えるには、

お膝の上で優しくお話しを聞いてあげましょう。


「新しいお友達がいっぱいでドキドキしちゃうわよね。」

「少しずつお友達と楽しい事が出来るといいわね。」


など子どもの不安な気持ちを代弁してあげながら

安心させてあげましょう。

 

 

楽しいお話を聞き出してあげると

ポジティブな性格になっていく

 


お友達も出来、環境に慣れてきたら

必ず笑顔で通える日が来ます。



その日が来たら、

今度はお友達との楽しかったお話しを

たくさん聞いてあげましょう。


そして楽しい気持ちも共感してあげましょう。


きっと子どもはどんどん楽しめる

明るい元気な子に成長していきますよ。

 

 

新しい環境が苦手な子には、

楽しく通える日まで不安な気持ちを聞いてあげましょう。

 

 

mamagirl コラムより


文 神谷きょうこ




mamagirlコラムはこちら
キッズコーチング協会



==================
 
 
神谷きょうこ   instagram
 
キッズコーチング  http://www.jakc.or.jp/
 
運動と遊びの天才育成  スパークルキッズ