観光産業で景気をあげてみる…とか | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

観光産業で景気をあげてみる…とか

メールマガジン第3便は2月25日(金) 発行 飛行機


今回の 「空の上の暴れん坊」 は凄い!

一部お伝えすると、××××××内で大げんか-----

それを見てオロオロするフリをする美人CA

その傍でなだめる乗客の涙の「仕事論」…


NHK 「プロフェッショナル仕事の流儀」の音楽 ~音符

…その時、××は考え直した。

職場を放棄してはいけないと考えた。

そして××××××に戻った


…涙の(?)感動秘話です。お楽しみに~


昨日はある地方自治体の観光連盟でお話をさせていただきました。

(ある…と表記したのにはちょっと事情があります。ご了承ください)



テーマはおもてなし~サービスに関する話だったのですが

少し意外な切り口から話を展開してみました。

実は以前もお邪魔したところだったのですが、前回はちっとも反応がよくなかったので(笑)

今回は少し変えてみました。





冒頭、ハワイのお話をしました。つい先日、辛酸なめ子さんとのトークショーの際にお世話になった

お花やぴいさん  、お肌がイイ感じで日焼けされていたので、

お聞きしたところホノルルマラソンに出場されたのだとか。 実に健康的なぴいさんです。


そんなぴいさんも大好き!ハワイの観光事情についての話を冒頭もってきました。

全く違う話をして、最後強引にテーマに繋げていき、

落とす(何を?) ←これが私のやり方  



で、早速、 の統計資料からデータを引っ張ってきました。

それによると年間約640万人が観光に訪れています。

そのうち日本人は117万人だそうです。

不景気の影響でか最近減少してはいるようですが、今も日本人の定番旅行先です。


おいくらぐらいハワイでお金を落とすのか?というと、一人平均1500ドル程度だそうです。

13万円ぐらい。

ぴいさんはお金持ちだから、1万ドルほど落とすのかもしれませんが (羨!)



よって ハワイには年間8500億円ほどのお金が観光客によって持ちこまれているわけです。


日本は…というと観光局 から資料を引っ張ってくると

年間約680万人の外国人観光客を受け入れ、

彼らが日本に落としてくれるお金は、物価の高さも考えると1兆円ほど。


国家予算90兆円近いことを考えると、ややショボい産業にも思ってしまいますが

日本全体の貿易収支で考えると5兆2332億円。ちなみにこの貿易収支は年々悪化しています。


日本を訪れてくれる外国人観光客が倍増えると、落としてくれるお金も1兆円UP。

貿易収支にも相当なインパクトですね。


あとは国内旅行。観光旅行消費額は24兆円(H19年度)もあるそうです。

観光インフラを整え、観光産業が活性化されると消費へのインパクトもこれまた大きいと思います。


観光資源は金や石油、農産物と同様国の大切な資源です。

資源が少ないといわれる日本にとって、観光は国内外の人が消費できる数少ない資源。


そこで「おもてなしの心」です。 (あ~前フリが長かった…汗)

これも観光資源です。


たまたま訪れてくれた外国人観光客が日本人のきめの細かい温かなサービスに触れ

お国に帰って「日本よかったよ」と10人に話してもらえたら、その中の4人は実際来てくれるかもしれません…

そうなると、倍々ゲームどころの騒ぎではありませんよね。


日本人のやさしい気持ち一つでまったくお金のかからないサービスで

外貨を稼げる


そんなお話をさせていただきました。






モーレツにハワイに行きたくなりましたが、

ここは国内の温泉でもいって肩こり・首こりでも治してこようと思います。(週末)





それでは皆様、良い週末をお過ごしください!  ( 早っっ )




CD 読者の皆様からのご質問にこたえる形でCDを作りました。


~フリーランス講師1年目から月収100万以上を稼ぐ方法~

年間183回もの講演・研修依頼は待ってるだけではオファーなし。

人脈も資金も、経験もない私でもできた「新規開拓営業の極意」を公開しました ↓

                                                

ストレスなく簡単にできるので女性におススメ ↓


お申込みは コチラ ↓
美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba



入荷次第発送します!ありがとうございます♪ 


  ↓

美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba



■キャビンアテンダントご経験者の方へ!

モニタリングやサンプリングなどにご興味がありましたら レジストレーションは コチラ  から↓


↓    ↓    ↓    ↓

美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba