御朱印巡り ー一宮市4- | luciferの雑居ビル

luciferの雑居ビル

うつ病回復中(⋈◍>◡<◍)。✧
ソフトバレーボール大好き!
投資にもハマっています

【予約投稿です】

 

 

妙興寺(=みょうこうじ)ー2- 

 

地図は再掲しとくね。

 

北東から入った境内を南に歩き、

総門から北へ戻りつつ

勅使門、放生池を左手に見ながら歩いた。

 

楼門に到着。

 

2階部分にも屋根を持つ楼門は、

二重門と呼ばれるんだって。

 

しかし…、

楼門ってのは境内の入り口付近にあるのが多い。

 

けどここは、

境内の中ほどにあるんだよ。

 

二重門をくぐって先に進むと、

右手に来勲院、

これも塔頭だよ。

 

ここが本堂。

 

中に上がったら、

お寺の人が本堂の説明をしてくれた。

 

 

本堂で説明を聞いてから

御朱印をいただける所までへの道中に

仏像が立ってた。

 

御朱印をいただけたのはここ。

道場だよ。

 

 

御朱印を書いてもらってる待ち時間に、

道場にある建物などを見学。

 

大きな鬼瓦もあったよ。

 

 

 

一宮市妙興寺駅付近の寺社巡りは

これで終わり。

 

この後、

父とランチして送ってもらって

帰宅したよ。

 

 

 

次は、

岐阜県垂井町での寺社巡りだよ。

 

お楽しみにー☆彡

See you.