御朱印巡り ー四日市市2ー | luciferの雑居ビル

luciferの雑居ビル

うつ病回復中(⋈◍>◡<◍)。✧
ソフトバレーボール大好き!
投資にもハマっています

いつ記事掲載がストップしちゃうか分からないから

予約投稿です。

 

 

四日市善光寺 

 

1月4日、

3つ目のお寺はここ、

四日市善光寺。

 

善光寺って聞くと、

長野市の善光寺が思い浮かぶから

参拝者が多いような気がするけど、

ここはお詣りしている人がいなかったよ。

 

本堂

 

曹洞宗などとは違って、

割と質素な祭壇だよ。

 

この仏画は

どこの風景をイメージしてるのか

絵心が無い私には

全く分からん( ̄∇ ̄;)

 

小さなお堂に佇んでおられました。

 

 

安楽寺 

 

次は安楽寺。

 

現當山 安楽寺|日蓮宗 寺院ページ (nichiren.or.jp)

 

宗派は 日蓮宗、

ご本尊は 十界曼荼羅…?

よく分かんない>_<

 

 

どこかの宿舎みたいな建物で、

外観はお寺らしくなかったよ。

 

入口のそばに

日蓮上人の像。

 

私の大好きな、

天野喜孝が描いた仏画。

ここでも見る事が出来て嬉しかった!

 

本堂は建物の2階。

 

外観は宿舎みたいだけど、

中はちゃんとお寺(笑)

 

 

 

そう言えば、

今まで日蓮宗のお寺って

行った事がなかったかも。

 

 

場所はここ。

 

Aが分かる通り善光寺で

Bが安楽寺。

 

善光寺はJR四日市駅から近いよ。