御朱印巡り ー瀬戸内18- | luciferの雑居ビル

luciferの雑居ビル

うつ病回復中(⋈◍>◡<◍)。✧
ソフトバレーボール大好き!
投資にもハマっています

風邪ひいてて ちょっとシンドイ>_<

 

熱はないけど、

鼻水と頭痛が。

 

けど、

部活動指導は休めんし、

ジュニアっ子も

「休むな」

て爺に言われたし( ノД`)シクシク…

咳も酷いけど、

これは喘息もあるから

仕方ない…と☆彡

 

風邪薬が効いてるみたいだから

治るまで薬で凌ぐわ(´・ω・`)

 

 

廿日市宮島 ー大元神社ー 

 

歴史資料館や北大路廬山人美術館の前を通り過ぎ、

向かったのはここ、

大元神社。

 

ここは、

厳島神社より前に創建されたかも。

 

御祭神は、

大山祇神、保食神、国常立尊。

 

保食神…初めて聞いた名前かも。

 

大元神社ねー、

公園内にポツンと建物がある、

…て感じで、

神社らしくなかったけど、

厳島神社の境外摂社らしい。

 

 

廿日市宮島 ー清盛神社ー 

 

大元神社でお詣りした後、

厳島神社方面へ戻ったんだけど、

同じ道を通らずに寄り道。

 

御祭神は、平清盛。

 

創建は昭和29年!

 

メチャクチャ新しいじゃん!

 

清盛神社も

厳島神社の境外末社だそうな。

 

西の松原エリアにあるの。

 

 

廿日市宮島 ー山翁神社ー 

 

清盛神社の後は、

更に厳島神社方面へ向かい、

三翁神社へ。

 

御祭神は、

佐伯鞍職(さえきのくらもと…厳島神社を創建した人)

所翁(ところのおきな…鞍職の部下)

岩木翁(いわきのおきな…村の主)

安徳天皇(平家が破れた時に8歳で入水した天皇)

二位尼(安徳天皇の祖母)

大綿津見命(おおわたつみのみこと…海の神様)

大己貴命(おおなむちのみこと…大国主の別名)

猿田彦命

御子内侍(みこのないし…厳島神社の巫女)

竹林内侍(ちくりんのないし…厳島神社の巫女)

徳寿内侍(とくじゅないし…厳島神社の巫女)

 

いっぱいいるね(;'∀')

 

殆どが平家に関係する人ばかり。

 

 

 

おまけ画像 

 

この記事で紹介した寺社巡りで

歩いた経路は、

地図の赤線の通り。

清盛神社がある陸続きの島みたいな所が

西の松原ね。

 

これは

大元神社がある大元公園の休憩所。

 

美術館がある通りを通らず、

海辺を歩いて清盛神社へ。

 

入江に船が停泊してたよ。

 

 

西の松原、清盛神社のそばにある

清盛茶屋。

 

顔出しパネルがあったよ。

 

西の松原を

清盛神社から大願寺方面へ。

 

ここからも大鳥居が見えた。

 

西の松原から

厳島神社を見た。

 

ここにも観光客が足を運ぶんだね。

 

西の松原を抜けて、

次の目的を下から見上げてみた。

 

 

午前中に、

土曜日のジュニアっ子練習メニューは考えたし、

日曜日の役員会着資料も作成し終えた。

 

部活動へ行く前に、

区役所へ行きたいんだけど、

行けるかなぁ…。