京都旅行 ー寺社巡り8- | luciferの雑居ビル

luciferの雑居ビル

うつ病回復中(⋈◍>◡<◍)。✧
ソフトバレーボール大好き!
投資にもハマっています

 

 

今日は写真が多いよ。

 

 

 

 

 

御朱印ゲットならず ー霊明神社ー 

 

ここに来るのは大変だった!

 

すっごい急な坂道でね、

自転車から降りないと登れないぐらい。

 

坂のてっぺんに、

大きな鳥居が。

 

この急こう配、分かるかな💦

 

坂のてっぺんにあったのが

霊明神社だけど、

更に上り坂だったんだよ。

 

見ての通り階段だから、

自転車は鳥居の脇に置いて、

登ったよ。

 

 

 

ここは、

江戸時代に創建されたそうだから、

歴史があるとはいえ、

まだ浅い方かな。

 

幕末志士が眠っているとの解説があるけど、

護国神社にお墓がいっぱいあったんだよ。

 

どういう事だろ(・・?

 

御祭神は、

天御中主尊、

菊理媛尊、

速玉男命、

事解男命、

…だそうな。

 

天御中主尊以外の三柱は熊野三柱で、

魂の行先を譲る神様だって。

 

霊明神社について - 霊明神社の公式ウェブサイト (reimeijinja.org)

 

ここの御朱印、

欲しかったな~>_<

 

 

 

 

 

御朱印 ー京都霊山護国神社ー 

 

14ヶ所目(御朱印は13個目)は、

京都霊山護国神社。

 

最寄り駅は祇園四条駅。

 

 

ここも歴史としては浅くて、

霊明神社より後の

明治時代になってから。

 

御祭神は…、

よく解らん(-_-;)

 

京都霊山護國神社 (gokoku.or.jp)

 

坂本龍馬の墓もあるとの事だから、

見にいった。

 

墓参り(笑)は有料だよ。

 

300円。

 

誰のお墓がどこにあるか、

ちゃんと案内図が。

 

名古屋の護国神社とは

規模がまったく違うね。

 

拝観料を払ってから、

更に山登り💦

 

私はあるブロ友さんと違って

石段は好きじゃないからさ、

挫折しそうになっちゃったよ( ̄∇ ̄;)

 

階段を昇ってる最中にあった、

昭和の杜。

 

これは昭和63年に造られたそうな。

 

大東亜戦争で亡くなった兵士の為らしいけど、

翌年は平成になるという時に…。

 

これがお目当てのお墓。

 

 

坂本龍馬の墓は、

他の志士と同じく小さいんだけど、

特別扱いになってて。

 

十把ひとからげじゃなく、

ちょっとした敷地があって

鳥居が置かれていた。

 

 

 

竜馬の墓を見てから下山。

 

 

良い景色でしょう?

 

ここに、

喫煙場所が設けられてて、

自販機もあって、

ちょっとした休息所になってたよ。

 

 

 

下山して、

護国神社の入り口付近には、

大東亜戦争の慰霊碑が。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ 

 

護国神社の喫煙場所で休憩中、

次に行く場所をナビで出したの。

 

”維新の道” とか

”ねねの道” って文字が。

 

あらためて、

京都は様々な時代で舞台になった場所なんだと

実感したよ。

 

 

 

護国神社の向かいには、

”幕末維新ミュージアム”

 

 

今回の旅の目的は、

御朱印を頂く事だったから、

ここには立ち寄らなかった。

 

歴史が大好きな私だけど、

幕末の歴史には疎いの。

 

古代史の方に興味があるから、

近代史の勉強は疎かにしちゃってて💦

 

 

 

 

 

今日は… 

 

朝、

ちょっと頭が痛くて。

 

早い時間に起きたけど、

少し布団の中で過ごした。

 

 

 

今から、

晩ご飯を作って、

部活動へ。

 

どこの小学校も、

この時期は

作品展とか発表会の為、

体育館を使えないの。

 

だから、

バレーボールもバスケットボールも

グラウンドで活動。

 

今日は金曜日だから、

夜、

爺に電話しようかな。